昭和な遊び

あまねが幼稚園から帰ってくるのがいつも夕方4時。

その後すぐにかずほが学校から帰ってくるのですが、
ランドセルを放り投げて、おやつを口に咥えて、
ほんの数秒で友達の待つ公園へ出かけて行きます。

ボスはピアノのレッスン中。

この時間帯はいつも、リビングにあまね一人になるのです。

だから私が休みの日には、この時間には必ず家に戻ろうと努力します。

でも今日は買出しがちょっと長引いたので、
私が戻った時には、すでにあまねがDSをやりながらソファにポツンと座ってました。

「あっ、パパかえってきたんだ。」とDSから目線を離さず素っ気無さげに話すのですが、
これは強がり。
顔には嬉しいって書いてあります。

・・・。
今日は彼と思いっきり遊んでやるコトにします。

じゃ~ん。むかしのおもちゃが一杯です。
むかしのおもちゃ
今度の日曜、スクールで開催するでミニ縁日で使う為に買って来ました。
(これ、どこにも売って無くって色々探し回ったのですが、最後に寄ったトイザらスで
あっさり全部売ってたのには拍子抜け?しました。さすがトイザらスです・・・。)

何せ子どもの頃以来ですので、
私が出来ないコトには話になりません。
袋を開けてちょっと練習です。

さすがは検定用のオフィシャルけん玉
玉の重さと質感が良く、手に馴染みます。
受け皿も広く出来ていて使いやすいです。
「もしかめ」難なくクリア。
これは問題無し、っと。

次にコマ。
紐の巻き方を一瞬忘れてしまいしたが、すぐに思い出すも、
でも、何故だか回せません。
何でだろう?と考えて見たら、紐を巻く方向が違っていました(笑)
で、これも難なくクリア。

ベーゴマはコマがちょっと小さ過ぎで、こりゃ回せません。
これはちょっと失敗。

そしてメンコは・・・。

おっ、すまんすまん。
自分だけすっかりのめり込んでしまって
あまねがいるのを忘れてしまいました・・・。
真剣です
見よう見真似で紐を巻いてます。
おっ。中々上手。

えぃ!
真剣です2
あははっ、コマが最初から水平になってないからそれじゃ回らないね。
しばし投げ方を教えてやる事に。

「あぁ、わかったわかった。」「そうそう。」
って空返事をするのは誰に似たのかしら・・・。

と、突然。
成功!
「できた~!!」
その後も数回回す事が出来て、どうやらコツがつかめたようです。
やるじゃん!あまね。
いぇい!
そのうち気が付いたら、かずほも公園から帰って来て。
かずほ登場
そしたら、近所のおしゃべり大好きなH水さんとクリーニング屋のオバさんが応援しに来て。
レッスンの合間のボスも降りてきて・・・。

いつの間にか我が家の前は、三丁目の夕日状態となっておりました。

みんなと楽しく遊べて良かったね、あまね。

ピアノ DS けん玉 ベーゴマ

  •   13, 2010 11:05