*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


里帰り!?

急に思い立ってせんげん台の実家を訪れたのは、
先日の休みの時でした。

とは言っても。
春日部のお隣なので。
行こうと思えばいつでも行けるのですが。

やはり日頃は足が遠くなりがちになってしまいます。
いつも悪いね。

でもいざ到着してみると。
親父はデイサービスの日で不在。
お袋もどこかに出かけているようで誰もいませんでした。
鍵がかかっていて家にさえ入れません。

・・・、残念。
やっぱりアポ無しで行くものではありませんね。

フェンスを越えて庭に進入。

以前お袋と植えたパンジービオラが今まさに満開でした。
でも残念ながらあまり手が行き届いていないようで。
伸び放題?乱れておりました。

仕方が無いので終わった花は摘み取って。
ハサミで形を整えて・・・と。
せんげん台
どうです?結構すっきりしたでしょう。

猫の額ほどの庭の奥には。
キンモクセイの木がいつの間にか大きくなっていて。
いっぱいの花をつけておりました。
キンモクセイ??
この木は、にぃが産まれた時に当時住んでいた吉川市より、
生誕の記念に頂いたモノなんです。

と思いきや・・・。

あれれ?春なのにキンモクセイの花が咲いているとは??
しかも良く見ると花の色や形がまったく違います。

どうやら我々がキンモクセイと思っていた木。
実は違っていたようです。
今の今まで気が付きませんでした。

でも。
白くて釣鐘状の可愛らしい花が、
どうだんつつじ
春の陽に照らされてキラキラと輝いておりました。
これは素敵です!!

庭の縁台に腰掛けて。
しばしの間見惚れておりました。

家に帰って調べてみると。
これはドウダンツツジの花だそうです。

ふむふむ・・・。
秋には真っ赤に色づいて紅葉が綺麗なんだって。

へぇ~、これはまた楽しみが一つ増えましたね。

ちなみにこのドウダンツツジ
漢字で書くと『満天星躑躅』だそうです。
満天の星・・・上手く名付けたモノです。

そう言えばお袋!

庭に転がっていた赤いポット。
必要なさそうだとセルフャッジいたしましたので、
勝手に頂戴しておきました。

なので。
無くなってたのに気が付いても慌てないようにね。

また近いうちに行くよ。

tag : せんげん台 春日部 パンジー ビオラ キンモクセイ ドウダンツツジ

プロフィール

atukan

Author:atukan
ようこそ!
まっ、まぁ一杯飲んでいきなよ!

最新の画像
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中のブログランキング

にほんブログ村 テニスブログへ 人気ホームページランキング air_rank.gif
blogram投票ボタン

QRコード
QRコード
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ページランク
Pagerank/ページランク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

