男はツライよ!?それでも楽しく生きるのだ! クレヨンしんちゃんの町のテニススクールヘッドコーチの日常。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初挑戦!
2009年01月23日 (金) | 編集 |
ずうっと冷凍庫に眠って?いた。
正月に出すはずだったスモークサーモン

いつになったら食卓に並ぶのかと楽しみにしていたのですが、
なかなか出てこないのでとうとう我慢出来ず。
先日の晩御飯当番の際に自分で救出?するコトにしました。

そうしたらボスが冷凍庫のさらに奥から牛肉の塊を二つ取り出して、
「これも正月用だったの。ローストビーフ作って。」

・・・は、はい。

私、作った事ないので、ネットでレシピを色々検索。
意外と簡単そうだったので、トライしてみるコトに。

①塩と胡椒、すり下ろしたにんにくを牛肉にすり込んでしばし置く。
②油を引いたフライパンで肉を焼く
※各面を30秒ほど強火で
③180℃のオーブンに20分程かけるのですが、
その際あらかじめ切っておいた、にんじん、たまねぎ、セロリで覆い被せて。
④時間になったら取り出して、アルミホイルで肉を覆って
あとは余熱で火を通します。
⑤1時間ほどしたら好みの厚さにカットして出来上がり!

さぁ!ドキドキのお肉入刀!?
果たして上手に出来ているのか否か??

おっ、
完璧!
・・・、完璧です。

嬉しくってルンルンでスライスしていたら。
最後の辺りで思わず指を切ってしまいました。
これは痛いねぇ。

スモークサーモンは野菜サラダにして。
以前登場したくず野菜ブイヨンのスープをよそってと・・・、
はい完成で~す!
ごちそうです!
どうです?正月の残りでごちそうです!

一応残った野菜とフライパンの肉汁を使ってグレービーソースも作りました。
でもちゃんとしたグレービーソースの味なんてあまり知らないので、
本当にこんな味なのかは存じませんが、まあ美味しかったですね。

にぃとあまねはゴハンに肉を乗っけてソースをかけてローストビーフ丼です。
あまねが2杯、にぃが3杯も食べたので、今回も私の勝利です!

私と言えば皆に好評だったのがとても嬉しくって。
本日の焼酎
芋をロックでやりすぎました。

なので。
明くる朝、久々二日酔いでダウン。

それでもボスとIKEAに行く約束をしていたので、
気合を振り絞って車の助手席に座りました。

そして、そう。
昨日の記事に続くわけです。

なので、フラフラの状態で懸命にIKEAを周ってたってコトを思い浮かべながら
昨日の記事を読み返してみると、これまた一興です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。