無駄をなくす

さて、久々のお料理当番です。

まずは完成から。
ポトフ
そう、得意のポトフ
美味しそうでしょっ!

皮を剥いて、切って、煮込むだけなので、
料理ってほどではございませんが(笑)

でも今回はいつもと作り方が違います。

それはね。
普段ボスがせっせと貯めこんだ?野菜のくずを煮込んで
手作りのブイヨンを作るところから始めます。
はなまるの節約レシピでやっていたそうです。

なので午前中からお鍋をコトコトと・・・。

夕方、ポトフの材料を仕込んだ時、
新たに出来た野菜くずは、また袋に詰めて。
くず野菜
冷凍庫で保存して次のブイヨンの元になるのです。
う~ん素晴らしい!なんてエコなんでしょうと自画自賛。
次回はカレーシチューなどに使います。

さらにかぶの葉っぱも捨てないでサイドメニュー。
かぶの葉
かぶの葉っぱのにんにく炒め。

そしてお勧めの簡単おつまみはコレ。
イカセロリ
イカセロリ。

セロリを斜め薄切りにして市販のイカの燻製とお好きなドレッシングで合えるだけ。
とても美味しいですよ。

もちろんセロリの葉っぱはポトフにinします。

どうです?結構頑張っているでしょ。

でもね。
一見節約主夫ぶっておりますが、
ポトフの材料に\299のベーコンブロック買って使ってしまうところが
まだまだ甘い?でしょうか。

ようするに旨いモノを食べたいだけなんです。
男の料理なんてこんなもんです。

ポトフ ブイヨン カレー シチュー 男の料理

  •   20, 2008 10:52