*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


ジャパンオープン観戦記その2

10月1日水曜日、昨日の投稿の続きです。

コートに着いた時は第一シードのフェレールの試合の真っ最中でした。
フェレール
自由席最上段でも結構良く見えるのね。
フェレールのサイドに振られた時のバランスの良さが大変際立っておりました。

司会進行はご存知松岡修造
松岡修造
いつもお疲れ様です。
今やテニス界の欽ちゃんか!?

第1コートでやっているツォンガの試合が気になったので、
一旦コロシアムを出て入退場口へ向かったまさにその時。
ふと顔をあげると目の前に錦織圭
距離は1メートル。
一瞬驚きましたが、すぐさま追いかけて・・・。
錦織3
間近で観た率直な感想は、純朴そうな青年!?

練習コートはこんな感じ。
錦織2
こちらも終始リラックスしたムードに見えました。

ちなみに去年も同じコートで練習しておりましたが
当時の周りの人々の注目度と今はまったく比較になりません。
一年経つとこんなにも違うんですね。

あっ、そうそう隣では中村藍子ちゃんが練習しておりました。
中村藍子
選手達をこんなに身近に感じるコトが出来るのが有明開催の醍醐味です!

さぁ!いよいよ本番。
錦織登場!
第1ゲームを終えるのに20分を超える大熱戦!
第1ゲーム
そしてエア・ケイ炸裂!!!
見よ!この観客の熱狂ぶりを!!
大観衆
結果はご存知のとおり、錦織の勝利でした!

私が彼を観て凄いなぁ~と感心させられるのは。
試合中のスイッチの切り替えがとても上手なところです。

簡単に言うと、軽く流すポイントとギアを入れるところの使い分けがしっかり出来ていて、
かつ、その見極めが的確なのです。

日本人選手って常に全力、すべてにおいて一生懸命にプレーしてるって印象がありますよね。
(もちろんそれはそれで嫌いではなくむしろ好きなのですが・・・。)

1年中世界各国を周る過酷なツアー。
一つ一つのトーナメントへの入り方はそれぞれ違うはずです。
そして毎日の気持ちの入れ方や実際の準備も・・・。
週末まで勝ち残るためには月曜日からガンガン行ってはいけないし、
またその必要もないってコト。

常に結果を求められるプロツアー選手として、
18才にしてすでに十分順応しているのです。
しかも世界基準で・・・。

なんて勝手に思ってます。
本当のところ彼がどう思っているのかはわかりません。

そんなことを考えて試合の余韻にしばし浸っていたら、
私の好きなガスケの試合が終わってしまいました(笑)
ガスケ
なので画像はこれだけ。

日本初上陸!?のロディック
ロディック
3セットともタイブレークの末の勝利で、
スコアからすると凄い試合だったですが。

彼はそんな緊張感を微塵も感じさせず、
テンポ良くサービスをコートに打ち込んでエースを取ってました。

でもストロークはもうちょっとデリケートに打てば?大丈夫??って感じですし、
審判にクレームを付け、ダダをこねてコートに大の字は、
しっかりエンターテーナー??してました。

そして有明の夕暮れ。
有明の夕方
遠くに見えるのはレインボーブリッジ。
あまりの綺麗さに、しばし見とれてました。

・・・、なんてのはちょっと嘘で。

私の心はもうすっかりもんじゃ&ビールモード、
ゴンザレスの強烈フォアも気にはなりましたが、
コロシアムをあとにしました。

そしてちょっとだけ寄り道。
月島もんじゃストリートの銘店『もん吉』
もん吉
明太もちチーズもんじゃを堪能。
もんじゃ
と、と~ても大満足の一日でした。

tag : フェレール 松岡修造 錦織圭 中村藍子 エア・ケイ ガスケ ロディック ゴンザレス 月島もんじゃストリート

プロフィール

atukan

Author:atukan
ようこそ!
まっ、まぁ一杯飲んでいきなよ!

最新の画像
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中のブログランキング

にほんブログ村 テニスブログへ 人気ホームページランキング air_rank.gif
blogram投票ボタン

QRコード
QRコード
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ページランク
Pagerank/ページランク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

