味都(アジト)神

8月末のコト。
最近流行り?のゲリラ豪雨で、
あっけなく我が家周辺が水であふれました。

帰路雨宿りを2度(←居酒屋2件ハシゴとも言う)もして、
絶対にぬれないで家にたどり着くつもりでしたが、
まさかの惨状?にしばし唖然としてその場に立ち尽くしておりました。

でも、いつまでもそのままでは仕方ないので。
意を決してズボンを捲くり、じゃぶじゃぶ歩いて我が家へ向かいました。

すると我が家のある商店街並びの飲み屋のオバサンが
どこからか流れ着いた黒い看板を手に「何?これ??」と不思議顔。

ちょうど迎えに来たボスと二人で揃って
「あっ!コレ味都(←とうとう店名をバラシてしまった?某純情酒場)の看板じゃん!」

こんなコトってあるんですね。
なんと春日部東口にあった飲み屋の看板がこの雨で我が家至近まで流れ着いたんです。
距離5キロはあるでしょうか・・・。

ナンカ不思議な縁を感じたので、その看板はとりあえず我が家で預かっておくコトにしました。

で、後日わかったコト。
当然看板が5キロをわざわざ流れ着いた訳はなく。

味都の閉店を惜しむカウンター常連の方に、
店主O山さんが看板と味都名物お地蔵さんをセットでお譲りしたそうで。

その方が営むバイクショップが我が家の至近のBig-Aの隣にありで・・・。
これがコトの真相。

なので今日。
あまねを連れて持ち主の元に返しに行きました。
味都神
O山さん!ちゃんと返しておきましたから安心して下さいねっ!

バイクショップの店頭に何故だか微笑んでいるお地蔵さん。

今までも、これからも。
味都神に守られている私たちなのでした。

ゲリラ豪雨

  •   10, 2008 23:57