季節はすっかり・・・、

秋ですね。

今日の青空の見事なコト。
雲ひとつありません。

空気が澄んでいて・・・。
今日のテニスもナイスプレーでした。

もちろんエア・ケイ連発ねっ!(最近コレばっか・・・)

で、新米の季節です。

我が家は近所の農家さんより直接お米を購入いたします。
まとめて一年分です。

どれぐらいの量を買うの?
とボスに聞いてみたら。

30㎏の袋を8個だそうです。

一年で240㎏か・・・。
多いのか少ないのかはちょっと想像つきません。
どう思います??

で、今年のお米が出来ました!

お米をつく(精米所に行く)のは私の係り。

近所のホーマックの精米所は無洗米ボタンがあるんですよ!
スゴイでしょっ、これはありがたいですね。

あまねもお手伝い。
精米
と言ってもすぐに飽きて駐車場で遊んでましたがね。

最近我が家は圧力釜でご飯を炊きます。

すぐに出来上がりますし、
炊飯ジャーで保温したご飯ってやっぱり美味しくないですよね。

余ったご飯は容器に入れて冷凍庫へ。
必要な時にチンすればいつでも美味しく食べられますものね。

はい!2008年秋新米、炊きたてご飯なのだ~!
炊きたて
どう?ピンボケであまり美味しそうに見えませんが(笑)

にぃもあまねも3杯おかわりなので、やっぱり美味しいようです。

う~ん、ニッポンの秋の味、存分に堪能いたしました。

ごちそうさまでしたっ!!

テニス エア・ケイ 新米

  •   09, 2008 23:50