*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


日ハム新庄剛志とテニスの関係とは?

やっと復活です。
皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしました。

更新もしばらくお休みしておりましたが、
今日からガンガン!行きますので、

これからもアクセスお願いいたしますね。

ハイ、お約束ですので、新庄ネタ。

テレ朝深夜の「ナンだ!?」と言う番組に、
先週新庄剛志選手が登場しておりました。
nitihamuyuusyou.jpg

引退試合が日本一なんて、彼はホントに強運の持ち主ですね。

で、彼オリジナル??の野球理論にさらに驚き!

『構えはテニスのスプリットステップ?』

守備の時の足を広げて両手はヒザ。的な野球式?構えは
打球が上がった瞬間に上体を起こして目線を上げる動作が
判断の遅れに繋がるので駄目だそうです。

彼はスッとリラックスして立った状態から、
テニスのスプリットステップ的にリズムを取ってから
打球を追いかけるそうです。

なるほど言われてみれば、ダラッと立っているだけのような
一見やる気なさそうに見える構えにも彼なりの理論があったのですね。

『何でもないフライをジャンピングキャッチ??』

これはただ単にカッコつけているだけではなく、
理由があるそうです。それは・・・、

「跳んでボールの動きを止める」

走りながら落下地点に入ると目線がブレて駄目なんだそうです。

彼の打球を追いかける一連の流れはこう。

①新庄スプリット?から
②目標に向かって下へ下へと走り※この表現がカッコイイ!
③落下地点でフッと跳び上がり
④ボールを止まった瞬間を包み込むようにキャッチする

おお~っ、皆様お分かりになります?

実際にやってみるとわかりますよ!
ナンちゃんもやって驚いていましたけど「ボールは止まります」

以前、東松原インドアの松原氏に講義をしていただいた中に
「跳んで距離を合わせる」と言うのがありまして、
その事に大変共感を受け、私はこの表現を自分のレッスンでも
よく使います。
新庄選手のジャンピングキャッチはまさしくそうです。

説明いたしましょう。

例えば、ジャンピングスマッシュ。

試合中に無我夢中でロブを追いかけて、ギリギリのところで
えぃっ!と打ったジャンピングスマッシュが、自分の思いもよらない
スーパーショットになったりする経験って無いですか?

逆に、イージなロブを待ちきれなくって派手に空振りしたりって
ありません??

それは早く落下地点に入ってしまう事によって
足と動作が止まってしまい、微妙な距離調整とリズムを掴む事が
出来なかったからなのです。

ボールが後ろに飛んでいく動きと同調して
自分の身体も後ろに下がっていけば距離調整がしやすくなります。


だから私はスマッシュのアドバイスで
「落下地点に素早く入って」は言いません。
「ボールと一緒にゆっくり下がって」と言います。

また
「ボールに追いつけるよう沢山走って」とは言いません。
「低く大股で二歩、後はジャンプで距離調整して」と言います。

歩数が多いとジャンプするきっかけが掴めませんし
低く動くことで上に跳び上がりやすくなります。

ねっ、どうです?
新庄選手と一緒でしょっ!!

同じようなことは繋ぎのハイボレーカットにも言えますね。

その昔タブーだったコトって実は理にかなっていたなんて、
まだまだ沢山ありますよね。
ハイ、スポーツは日々進化いたします。

最後に新庄選手の良い話を。
18才の時に初めて自分の給料で購入したグローブを
今ままでずっと使ってきたと言うこと。
「グローブがもう限界だよって言ったから引退を決意した」
嘘かホントかわかりませんが、意外な一面を見たって感じで
ちょっと感動いたしました。

ハイ、長文大変失礼いたしました。
中々文章では説明しづらい部分がございますので
詳しくはぜひ私のレッスンにお越し下さいね。

あっ!11/19迄入会金無料キャンペーン実施中ですからっ、
と最後は宣伝で終わらせていただきま~す(笑)
それではっ!
プロフィール

atukan

Author:atukan
ようこそ!
まっ、まぁ一杯飲んでいきなよ!

最新の画像
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中のブログランキング

にほんブログ村 テニスブログへ 人気ホームページランキング air_rank.gif
blogram投票ボタン

QRコード
QRコード
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ページランク
Pagerank/ページランク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

