男はツライよ!?それでも楽しく生きるのだ! クレヨンしんちゃんの町のテニススクールヘッドコーチの日常。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
小皿派?大皿派??
2006年06月28日 (水) | 編集 |
休みの今日は久々の実家でした。
近くに住んでいても中々顔を出せないものですね。
孫達に晩御飯を振舞いたいとのリクエストに応じてね。

母の料理は小皿のオンパレード。
唐揚げ、お刺身、煮物、酢の物、サラダ、味噌汁、ご飯・・・。
各自に同じ皿数が食卓を埋め尽くします。
でも、妻は大皿派?で食卓にドンッドンッド~ンって感じです。

結婚当初はちょっと違和感を感じてました。
男3人兄弟で育った私としては大皿だと先に誰かに食べら
れてしまうのでは?と落ち着きません。
食事もサバイバル?戦いでしたから・・・ね。
でももう慣れましたけど。

妻は妻で小皿が並ぶと
「なんか旅館みたいね。」
ナルホド、確かに。
でもたまには小皿も良いよね?と聞くと
「洗うのメンドクサイでしょ!!」
と一喝されました。
習慣は中々変えられませんね。


芋焼酎「黒霧島」
コンビニでも売っていますが、中々いけます。
我が家は某河内屋で一升瓶で購入いたします。
その方がお得です。
でも3日で無くなることもしばしばです・・・。060628_2305~0001.jpg

