男はツライよ!?それでも楽しく生きるのだ! クレヨンしんちゃんの町のテニススクールヘッドコーチの日常。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ローズヒップ!!
2009年08月27日 (木) | 編集 |
ドッグローズ買いました!
ドッグローズ
私専用の庭の草花が続々と増えております。

杉戸にあるバラ園、バラの家で手に入れました。
そう、ついにバラにまで手を出してしましました・・・。

このバラ。
正式にはロサ・カニナ。
バラの原種なんだそうです。
バラの新苗
隣はレッドネリー。

共に花がらをそのままにしているとバラの実、ローズヒップが楽しめるんですって。
お茶にしたりなんかして・・・、楽しみだなぁ~。

でも新苗なので、来春には咲かないかも?だって。
なのでローズヒップを楽しめるのはまだまだまだまだ・・・、ず~っと先。

でもね。
楽しみが長いのも良いですよね!

いつか実が生るのを気長に待つとしましょう。
東京巡り
2009年08月26日 (水) | 編集 |
はい!久々の更新です。

皆様お元気でしたか?
サボッて?いる間に朝晩はすっかり涼しくなり、
夏も終わりのようです。
にぃも気合を入れて宿題の追い込みに・・・、
って5分も経たないうちにDSでドラクエです。

・・・、まったく。
今日はボスがいないからって気が抜けているな!

これ!あまね!早くパジャマを着替えなさい!!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

昨日の模様。

朝9:00には参宮橋。
国立オリンピック記念青少年総合センターにて月イチ会議。

昼食後第一体育館にて。
4スタンス!
今話題のレッシュ4スタンス理論のトレーナー資格を持つ、
テニスの大地さん、今夜コートでさん、ポジティブ日記さんによる実技講座。

とても面白かったですし、とてもためになりました。
今後のレッスンに良いヒントが得られました。
個人個人の特徴を見極めて、それぞれに合わせた指導を行い、
そして決して否定はしないと言う、当たり前ではありますが指導者の資質としては
とても大切な要素なのです。

その後はみんなでテクテクお散歩。
東京乗馬倶楽部の横を通って明治神宮宝物殿。
森の中を吹き抜ける夕方の風がとても心地良かったです。

そして千駄ヶ谷の東京体育館。
壁打ち
ここはテニス愛好家の聖地?壁打ち場です。

私もここで実際にプレーするのは初めてでしたが、
壁さん強い!です。
必死になって打ち返していたら、あれ・・・!?

何故だか壁を遥かに越えてOBです。
はぁ、情けない・・・。

せっかくなのでみんなで記念撮影。
壁打ち2
※DRKさん、画像拝借!

その後は外苑スケート場を横目に信濃町。
森のビアガーデンで暑気払い。
森のビアガーデン
このロケーションでお肉食べ放題!ビール呑み放題!素晴らしい・・・。

そう言えば締めの焼きそばを作っていたら、
どこかのTV局が撮影していたような記憶があったのですが、
今朝のとくダネで全国放送だってさ。
残念ながら私は見逃しましたが・・・。

その後は電車で新宿へリターン。
男だけのカラオケタイム!
久しぶりに唄ったタイガー&ドラゴン。
昨夜はやけに、魂が入りました。

と、こんな感じだと、当然帰りの電車でお決まりのパターン??なのですが、
昨晩は最寄り駅でキッチリ起きて、無事帰宅。

まっ、当然です。
いつまでも同じじゃ進歩ありませんからね!

良く学び、良く遊んだ、大人の東京巡りでした。
ゴーヤレシピとにぃの宿題
2009年08月05日 (水) | 編集 |
今年初挑戦中、我が家の緑のカーテン

今はすっかりこんな感じ。
こんなになりました!
カーテンは、かぁの部屋のベランダまで伸びました。
大成功ですね!

緑のカーテン効果は・・・、今のところ夏らし天気ではないのであまり分かりません。
でも部屋から眺める光景は、とても涼しく感じて心落ち着きます。

そして。
食べましたよ~、ゴーヤ

次から次へと実が大きくなるのでもう毎日ゴーヤ三昧?です。

基本は豚肉と炒めます。
ゴーヤ一号
これだけでウマウマです!

ゴーヤレシピお勧めは、ゴーヤサラダ。

ゴーヤとタマネギをスライサーで薄く切ってしばらく氷水にさらします。
※「薄く切る、水にさらす」がゴーヤのあの苦味を抑える基本のポイントだそうです。
私は苦味はあまり気にしないんですけどね。
②水気を切って、塩こしょう、少量のレモン汁とたっぷりマヨネーズで和えます。
③器にこんもりと盛って、その上に削り鰹節を振り掛けて完成!

とても簡単で、さっぱり頂けます。
このレシピ、実ははなまるでやってました。
はなまるって本当にためになりますね。

でも、私のオリジナルとしては。
これにツナ缶を和えるとさらにグレードUPいたします。
皆様ぜひ試して下さいねっ!

そしてもう一つのお勧めは、
ゴーヤとソーセージのペペロンチーノ。

これは先日某所のランチで頂いて、とっても美味しかったので、
家でも試してみたら、レストランの味そのまんまで大満足でした!
作り方は・・・、これは分かりますよね??そのまんまです(笑)

でもね・・・。

こんなに美味しいのに、にぃもあまねも全く食べません。
まっ、この旨さがわかるようになるには後十年はかかるか??

そして、にぃの夏休みの宿題。
早くやりなさい!
一行日記、まったく手付かず。

手遅れにならないうちに早くやりなさい!!!
土壇場での気持ちの弱さ??
2009年08月02日 (日) | 編集 |
先週の『我が家の夏休みin大洗』の画像を沢山撮りましたので、
気が向いた時?にチョコチョコと更新しようと思ってます。

大洗リゾートアウトレット施設内には子供が遊べるスペースがあることは
以前にもお話いたしました

あまね。
アーチェリーに初挑戦です。
様になってます!?
チビのくせに、結構様になってます。
格好だけはいっちょ前?のようです。

奥のにぃは前回でコツを得てますので中々の成績でした。

そしてこの後。
例のバンジートランポリンをやろうと移動したら。

そこにいたのはどこかのテレビクルーの一団。
テレビカメラにはTBSのステッカーが貼ってあったので、きっとそうなんでしょう。

どうやらレポーターと思しき男の人がバンジートランポリンに挑戦する企画のようでした。

彼が飛んでいる横で、子供が一緒に飛んでいる構図を求めていて、
しかもお金が要らないとのことだったので。
にぃとあまねにやらせようと思ったら。

「オレ、やらない。」「えっ?ヤダよ~」と二人とも及び腰。
それでも目立ちたがりの父親としては、こんな機会は滅多にないと思って、
さらに彼らの手を引っ張ったら、怒って逆ギレされてしまいました。

・・・、ヤツらの土壇場での気持ちの弱さを目の当たりにしてちょっとガッカリ。
この手のコトは今後も彼らには期待出来ない?ようです。

ちなみにどんな番組かは聞かなかったので、
その後は別に気にしていなかったのですが。

この間の木曜日朝。
この模様は花まるマーケットで全部バッチリ放映されていました。

全国ネットデビューを逃してしまった我々でありました。
・・・、残念~!!
ちょっと自慢!?
2009年08月01日 (土) | 編集 |
ストラックアウトとかターゲットナインなどと言えばイメージ出来るでしょうか?
そう、サッカー野球などで9枚の的を射抜くとパーフェクトになるあのゲームです。

先日の大洗の夏休み最終日に立ち寄った国営ひたち海浜公園
その中にあるゲーセンにそれががありました。

しかもテニスで。
ボスのフォア
↑画像はチャレンジしているボスの姿。

ここは子供達も見ている前で。
おまえらのオヤジはスゴイんだぞ!
と見せ付けてやる良い機会??です。

なので気合入れてチャレンジ・・・。
パーフェクト!
はい!結果余裕??のパーフェクトでございます。

あれっ?当然??
まっ、それは確かにそうですね。

ちなみにパーフェクトを出した人は写真を撮られて、
掲示されるとのコトです。

なので。
お近くにお寄りの際には。
きっと私の画像が載っていると思われますので。
ぜひ、立ち寄ってみて下さい。

そうそう特に。
この週末にROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009をご覧になる皆様は。
Liveのついで?にゲーセンを覗いて私の勇姿?をご覧下さいね(笑)
