男はツライよ!?それでも楽しく生きるのだ! クレヨンしんちゃんの町のテニススクールヘッドコーチの日常。
--年--月--日 (--) | 編集 |
人生初!
2008年10月31日 (金) | 編集 |
田口フィリーズのワールドシリーズ制覇で、
2008年のMLBは全日程終了いたしました。

思えばレッドソックス日本開幕シリーズを観に行ったのが、
ついこの間のコトのようです。

アッと言う間の一年ですね。

我がマリナーズは屈辱のシーズンではありましたが。
岩村レイズの大躍進。
松坂の日本人メジャー最多勝。
ナ・リーグでは黒田の活躍。
などなど結構楽しませていただいたシーズンではありました。

これで今年の野球は終わり・・・。
ではありませんね。

ハイ、明日から日本シリーズが開幕ですね。

そ・し・て・・・、じゃじゃ~ん!
日本シリーズ
なんと第4戦のチケットをGetしちゃいましたっ~!

ちなみに私。
実は日本シリーズを観に行くのは人生初!

チケットなんてきっと取れないだろうと高をくくっていましたが。
久々のチケットぴあ。
一般発売開始の10時に電話したら。
5分程で繋がってあっさりとしたもんでした(笑)

東京⇔埼玉の超地域限定シリーズなので、
全国的には盛り上がっていないのでしょうかね?

でもそんなの関係ありません。
超楽しみ~!!

えっ?どっちを応援するかって??

・・・、それはここでは言えません。
でも西武ドームですが3塁側とだけは言っておきましょう。
当然の助動詞です!

にぃと二人で行くんだ!
野球はあまり興味が無い彼ですが、
Liveで観たら絶対好きになるはず。

私が子供の頃に味わったあのワクワク感。
にぃにも感じて欲しくってね。

水筒持ってね
秋津で焼き鳥喰ってね。

待ってろ!居酒屋西武ドーム!?
真っ赤なウィンナー
2008年10月30日 (木) | 編集 |
陽が落ちると急にひんやりとして、
あわててウォームアップの上着を羽織ってナイターレッスンしました。

年中コートに出ていると季節の境目を肌で感じるコトが出来ます。
今日がまさにそう。
どうやら秋が終わり、冬の始まりのようです。

夜道を歩きながら不意に口をついて出た唄が、アリス秋止符
自分。古い昭和の人間です。

さて、こんな日はおでんに限ります。

我が家の場合、ちくわぶ5本。
ちくわぶぶぶぶぶ
みんな大好き!これでも少ないぐらいです。
1本を3等分に斜め切りなので全部で15個。
現在7人家族なので、1人2個でチビのあまねが1個。
ねっ?もっと食べたいでしょっ。

ハイ、出来上がり~!!
出来上がり!
今回のポイントはブロッコリー
結構いけるんですよっ!あまり煮すぎないのがコツです。
ぜひお試しを。

それと真っ赤なウィンナー

子供の頃って屋台のおでん屋さんが、
家の近くに定期的に周ってきませんでしたか?
そのタイミングで、我が家の晩御飯の献立がおでんとなります。
冬場はかなりの確率でね。(←今思うとお袋、手抜きだったのかぃ??)

「ちょっと、鍋持って行ってきて。」と頼まれると。
普段買い物なんて絶対に行かないのに。
この時ばかりは素直に従います。

何故なら自分で好きなおでん種をチョイス出来るからです。
もちろんお目当ては真っ赤なウィンナー

そんなコトを思い出しながら食べるおでんの味もまた格別ですね。
おでんうまうま
ごちそうさまでした!

おっと、忘れてました。
話が変わりますが、昨日の寄せ植えの話の続き。

ボスが自分の作ったのも載せなさい!と言うもので。
逆らえません?ので・・・。
ボス作
コレは自宅用。
ふ~ん、中々センスあるじゃん!って上から目線だとまた怒られますので、
この辺でやめておきます。
野うさぎと野ねずみ
2008年10月29日 (水) | 編集 |
今朝のチラシでパンジービオラ入荷のお知らせがあったので、
行って来ましたジョイフル本田。

そろそろ園芸部の冬用の花を買おうと思っていたので、
ちょうど良かったです。

店内には色とりどりの冬の花々が沢山あって、
どれにしようかすごく悩みました。

でも、それも楽しいのです。
でも、いつの間にこんな趣向になったんでしょうか・・・。
最近人格が変わってきたのを感じます(笑)

あまねもお付き合いです。
沢山買いました!
可愛らしい小さい花とネーミングがとても気に入りましたので、
今年のビオラはコレ。
野うさぎと野ねずみ
野うさぎミーモ野ねずみジニー
少々値が張りましたが・・・。

そして、じゃ~ん!今回は寄せ植えに初挑戦です!
ボスもお手伝い
ミニパンジーウィンターコスモス、そして葉ぼたんなどなど。

完成いたしました!
完成!
しばらく根が付くまで。
じぃのお店の入り口に飾っておきます。

テニスコート横のコスモスが終わる頃に持って行きますので、
スクール生の皆様、楽しみに待ってて下さいねっ!
ATUGI→ISEHARA→SAGAMIHARA
2008年10月28日 (火) | 編集 |
はい!忘れた頃のこのカテゴリー。
今回は小田急線沿いを一気に3店舗も!
応援宜しくお願いいたします。

まず本厚木駅から。

コミュニティアリーナ厚木テニススクール
厚木
午前中のレッスンにお邪魔いたしました。

これがヘッドコーチの背中。
イチロー
かっちょいいぃ~!(←何故か誉めている!?)

純粋にテニスそのものを楽しんでいる。
とても明るく、和やかな雰囲気のスクールでした。

さて次は伊勢原駅

コミュニティアリーナ伊勢原テニススクール
伊勢原
午後イチの時間帯にお邪魔いたしました。
伊勢原2
テーマは4UPの展開。
皆真剣にプレーされてました。

これがヘッドコーチのバックのローボレー!
O川
これも、かっちょいいぃ~ぞ!(←何で誉めているんだろ・・・)
彼とは10年以上前に同じ現場で仕事をしていたのです。
その頃に比べると、随分大人になりましたね(当たり前?)
頼もしささえ感じました(うっ、負けていられませぬ)

で、最後は小田急相模原駅

コミュニティアリーナ相模原テニススクール
相模原
ジュニアとスチューデントの時間帯にお邪魔いたしました。
相模原2
この頃にはもうすっかり陽も暮れて・・・。

いつ見てもここのお子様達は集中してプレーをしてますね。
何をよりスタッフが子供達と同じ目線に立っているその姿勢が良いんですよ。

ガッツだ!Tennis kids!!

あれれ?ここのヘッドコーチはお休みだぞ!
・・・、残念。
山真で(←ヤマシンと呼びます。とても美味しいお店です)一杯って計画が・・・。
え?山真は月曜休みだって??(←食べたかったぞ~、ごまささみ。)

これはピンチ!?です。(←どこが??)
これでは銘店紹介のコーナーが・・・。

すかさず早番で上がりの厚木ヘッドコーチにすぐさまメール。
するとヤツも待ってたみたいで即時OKメール。

しょうがないなぁ・・・と、でも何故だかほくそ笑みながら本厚木駅までリターン。

彼が連れてってくれたのは酔笑苑
酔笑苑
創業40年地元一筋の銘店。

こことても美味しいんですよ!と厚木ヘッドコーチが胸を張って言うけど。

実は朝早く着いたので厚木周辺をリサーチ。
厚木の銘店
フフフッ、すでにチェック済みです。
我ながら鼻が利く?と自画自賛!

ホルモンうまうま!
ホルモン焼き
ボトルもうまうま!!
ボトル
お腹が膨れるほど食べたのにお会計は・・・\6,800也、げっ安い!!
と、思ったらボトル代入れ忘れたそうですぐに訂正。
ぬか喜びでしたがそれでも安い!
素晴らしい~!!

と、大満足な一日でしたが。
この後、ちょっとした事件が・・・。

でも、これは恥ずかしいから内緒。
ヒントは居眠り。
これ以上は察して下さい。

では次回は南武線沿線シリーズの予定。
いつ行くかは未定でござる!
片付けなさい!
2008年10月24日 (金) | 編集 |
にぃは学校から帰ってくると、
3階の自分の部屋まで辿り着かずで、
荷物を全てリビングに放りっ放し!
片付けなさい!
そのまま一目散に遊びに出かけます。

まったく誰に似たんでしょう・・・ね。

そんなにぃでも結構友達がいるようで。
その友達らはそれぞれキャラが立っていてユニークな面々。
実に楽しそうです。

ねぇ知ってる?
キミの名前は[みんなと共に歩んで行けるように]と願って付けたんだよ。
人は一人では生きていけないからね。

その為には、キミを取り巻くすべての人々に感謝を忘れないようにね。

今のところ順調かな?
良かったね!にぃ。

でも。
取りあえず。
そのランドセルを。
早く片付けなさい!
秋桜と豚汁
2008年10月23日 (木) | 編集 |
休みの日の昨日。
今年はどんな感じかなぁと、ず~っと気になっていたので。
あまねを連れて行ってきました。
コスモス畑
ほら!一面のコスモス
どうやらドンピシャで見頃だったようです。
遠くに見えるのはにぃの学校。

ベンチに座って、あまねと二人でしばらくぼ~っと眺めておりました。

漢字では秋の桜と書きますが、けっして桜には見えないこの花。
それでもうっすらとした優しい色合いが、
うん、いいね。

そして、追いかけっこ。
走る!
さすが瞬足!?走るのもだいぶ早くなったようです。

そうそう!地域限定ミニ情報。
このコスモス畑。
もうしばらくすると、ご自由に花を刈り取れるようになります。
皆様ハサミを持ってGo!です。

帰宅して水曜恒例の晩御飯当番。
ですが、皆が揃ったので家族で手分けして支度です。
今夜のメニューは豚汁

ボスとあまねでコンニャクをちぎり。
こんにゃくちぎる
にぃがにんじんを切り。
にんじんきる
根のモノは水から煮て、それぞれ絶妙なタイミングで食材を鍋に入れると、
「ダシ要らず」だと、ためしてガッテンでやっていたので。
それを目指して作りましたが。
やっぱり何かが足りずに。
最後の最後でかつおの顆粒ダシを振ってみると。

あらら、とっても美味しく出来ました(笑)

完成!
作りすぎ!?
でもね。
いくら家族が多いっていってもね。
調子に乗って作りすぎたようです。

なので、明日の朝も豚汁ごはんで、昼はきっと豚汁うどんとなるコトでしょう。
錦織圭スペック
2008年10月22日 (水) | 編集 |
昨日はレックテニススクール全体の試打会。
試打会
11/15から始まるラケットキャンペーンに先駆けてね。
皆様の顔を思い浮かべながら。
真面目に打って来ましたよ。

中でも注目はコレ。【K】Tour95錦織圭スペック
S野さん
※画像はW社さんS野さん。いつもお世話になっております。
顔出しご本人了承済み。

右が普通ので左が圭スペック
K Tour95
見た目にあまり差が無いですが、
通常のよりグリップが長く(圭は両手打ちですからねっ)
そしてトップが重くなっているそうです。

ヨーク部分にはKeiの文字が。

で、打ってみました。
この手のラケットはゆっくり振ってはわかりません。
フラットで思い切って引っ叩いてみたら。

ヒュン!ってボールがとても良く伸びて行きました。

いい~!

でも、ゴメンナサイ。
私には重くて、プレー時間3分が限界??でしょうか・・・。
3分って、ウルトラマンかいな??

男性ハードヒッター諸君、Keiマニアの方はぜひ。

日本限定3000本だそうです。
まとめて・・・
2008年10月21日 (火) | 編集 |
原因不明?のブログスランプ状態より未だ抜け出せず・・・。

先週のまとめ。
一挙公開?です(サボってるだけか??)

◇10月13日(体育の日
行って来ました某レイクタウン

オープンしたての祝日に行くなんて無謀か?と思って覚悟しておりましたが。

・・・、やはり無謀でした。

あまりの人の多さに。
結局何も買わず、何も食わずでした。

せめて某有名ドーナッツだけでも・・・、と思ったのですが。
某レイクタウン
行列の最後尾がかすんで見えない(ホントだよ)ほどだったんで、
あきらめました。

那須のお土産のぞば焼酎で疲れを癒す。
そば焼酎
やはり家が一番?

◇10月14日(火)
彼とのお昼はいつも楽しいです。

昼休みにお馴染みラホールにご存知K村さんを連れて行きました。
お目当てはジャンボカツカレー。
カレー1

手前が私の普通サイズ。
大きいでしょっ!
カレー2
ルーをかけて・・・。
カレー3
あっ、と言う間に完食!

彼には余裕だったようです。
恐れ入りました・・・。

◇10月15日(水)
久々の晩御飯当番

冷蔵庫にあったひき肉でつくね鍋。
つくね鍋
得意の鶏がらにんにく塩味。
かぁが珍しく「おいしいねぇ~」と言ったので私の勝ち。

にぃとあまねでハロウィンの飾りつけ。
ハロウィン
生粋の日本人の私としてはハロウィンが何なのかがよく分かりませし、
あまり興味がないのですが。
何だかめでたそうなので、それを理由にとりあえず呑んでおきました。

◇10月18日(土)
ゴールデン街の結婚式。
ゴールデン街
とても良かったです。
お幸せに。

で、そのメンバーで雪崩れ込んだ二次会は、
アントニオ猪木酒場
懐かしい~!
サラダを頼むと、
『イチ、ニィ、サン、サラダ~!!!』
とお姉さんが絶叫します。
受けました。

と、こんな感じ。
えっ?遊んでばっかりですっ??
もちろん、仕事キッチリですよ!
ホ、ホントですよっ!社長~!!!
おっ!!
2008年10月14日 (火) | 編集 |
なんと当たりましたよ!二泊三日温泉旅行
温泉旅行
南浦和の花嫁の二次会での出来事。

運良く?新郎新婦チョイスに当たり~ぃの。
且つクイズに正解し~ぃの。
選べと言うから好きな番号1番を選択し~ぃの。

司会の方の「ペアでご招待!!」に
両手をあげて本気で喜び~ぃの・・・。

「と、そんな気分を味わっていただきたい。入浴剤が2つ~ぅ!」

そうなんです。
この目録に入っているのは入浴剤。

本気でズッコケて、場内の笑いはバッチリ。
まっ、それはそれでウケたからいいかなぁと思ったのですが。

その後指名の方々は次々と
「はい!なんとiPod大当たり~!」
「はい!出ました!ディズニーのペアチケット~ぉ!!」
「おっ~と、○○のお食事券~ん!!!」

どうやら、はずれを引いたのは私だけのようです・・・。

挙句の果てに同席のW氏には。
「これは最初から仕組まれていて、
おまえがどの番号を選んでも絶対入浴剤だったんだぜぇ!」
と言われる始末。

ふ~ん、そうなのか・・・な?

帰る際、新郎新婦から皆に渡されたお心遣いは、真ん丸な石鹸が二個。

しばらくお風呂に入るのに困りませぬ。
今朝のメール
2008年10月12日 (日) | 編集 |
20081012184726

今日は業務終了後、速攻南浦和。

私が浦和勤務の頃の仲間(←と言っても私と一回りはゆうに違う、可愛らしい女の子です)
の結婚披露宴。
二次会へお呼ばれしております。

同期の女の子では嫁ぐのが、
彼女が一番最後でしょうか?

花嫁から直々に私宛に今朝来たメール。

↓↓

おはようございます。
今日は二次会よろしくお願いします。
19時開演、受付は18時半になります。

では、お嫁に行って参ります。

↑↑

ここまで。
※要所の文末には可愛らしい絵文字付でねっ!

花嫁なら嫁ぐ午前中は何かと忙しいんじゃないの??
と思ってしまいますが、
昔から「気配りの人」の彼女らしいですね。

『嫁に行って来ます』ってセリフ、実にいいね~。

心の底から。
いつまでもお幸せに!!
脱線!?
2008年10月11日 (土) | 編集 |
今週のレッスンで話題沸騰だったナイナイ岡村VS杉山愛。
訳あって(←かぁがルーキーズを見ていたから)見逃した私。

YouTubeで探せば見れますよ、と聞いたので真夜中のネットサーフィン。

でも岡村隆史を探っても検索出来ず。
で、いつの間にか→岡村靖幸(あれれ?)→そして彼のYOUNG OH!OH!でセッションしていた
若き日?の尾崎豊に目が止まり。
めちゃイケそっちのけで不意に懐かしモード突入。

はい。
我々の世代はやっぱ尾崎でしょっ!

彼との初めての出会いは中学生。

私のコトを一方的に好きだった女の子にもらったテープ(CDでもないしMDでも当然DVDでもなく・・・)
カセットデッキからは流れたのは”Scrambling Rock'n'Roll ”
今までニューミュージック(←うっ、古い)一辺倒だった私。
独特のシャウトにのっけから釘付け。

おっ!!と思い。
慌てて走ったレコードショップ。
デビューアルバムの”SEVENTEEN'S MAP”ですっかり虜になりました。
以後、彼の歌はほぼ全部そらで唄えます。

一番印象的なのは夜のヒットスタジオの”太陽の破片”
テレビで彼の生の歌を聴けたのはそれが最初で最後でしょうか??
どっちかって言うと復帰後の歌のほうが深みがあって好きです。

彼が生きていたら今どんな歌を唄うんでしょうか。

私の好きな歌。
街路樹

これ。
途中でピアノが間違えて。
何とか巧くフォローしてる尾崎が好き?です。
テーマ:雑記
ジャンル:日記
悲喜交々
2008年10月10日 (金) | 編集 |
すっかりご無沙汰しております!
私は日々元気しておりますが、
何故だかブログはスランプ・・・。
いつもはネタを数個ストックしてあるんですが、
カラッポに。

今後もこんなコトあるかと思いますが、
これに懲りずにアクセスしてくれると嬉しいなぁ・・・。
と勝手なお願いです。

さて、それにしても今週の世間は色々でしたね。

緒方拳さん死去←公式HPは今も混雑で正しく表示されないようです。
埼玉県民としてはやはり土屋元知事死去。
共に驚きました。
ご冥福をお祈りいたします。

日本人、ノーベル賞受賞連発!?
そして先ほど読売巨人軍優勝!

などなど、悲喜交々でした。

我が家と言えば。
この週末、家族は那須へお泊り。
以前登場のキャンプの達人一家とハロウィン仮装パーティだってさっ!

もちろん私はお仕事で不参加。

ふ~ん、楽しそうだね。

あまねなんか一週間前から、
「今キャンプ行くのか?」
「あとどれぐらいしたらキャンプ行くのか??」
「キャンプにはDS持ってこう。」
ってこんな感じ。

ボスも今朝。
土曜日の天気予報に傘マークが取れたことに何やらウキウキ。

そりゃ良かったね。

出発は朝5時。
なので、さっき私が仕事から帰ってもリビングはすでに真っ暗。
誰もおらず。
テーブルにボスからの書置きが。
ボスメモ
はいはい、充電しておきますよ。充電・・・。
だから気をつけて行って来てね。

と言う訳で、二日間限定の独身の私。
はて?何をして過ごそうか。
それはそれで楽しみのような気もしてきました。

はい。
まとまらないけど今日はこれまで。

やはり文章に切れもなし!?
お粗末!!
サルの顔をした・・・
2008年10月03日 (金) | 編集 |
フロントでお配りしていたひまわりの種
本日最後の一袋が無くなりました。
2008年収穫分終了です!

来年5月の中頃を目安に種を蒔いて下さいね。

でも。
何度も言いますが。
本当に芽が出てくるのかは保障いたしませんよ(笑)

で、今日書きたいのはこの話題でなく。

先週の金曜ナイターにご来場のK村クンにこの種を渡した際。
彼が私に一言。

「うちにはサルの顔をした種があります!」

一瞬よく分からなかったので、
今度持ってきてね、と返事しておいたら。

今日のレッスンの時に本当に持ってきてくれました。
のがコレ。
風船かずら
はははっ!見えます??ホントにサルだね。

風船葛(ふうせんかずら)の種だそうです。
初めて見ました。

朝顔のようにつるになって。
こんな小さな花が咲いて。
風船葛の花
ほおずきのような風船?の実が生るですって。
風船葛の実
へぇ・・・。

でもよくよく見ると私にはサルと言うより・・・、
モモレンジャーの顔に見えますぞ!(うっ、古い!?)
秘密戦隊ゴレンジャー

K村クン!モモレンジャーって知ってる??
知らなかったらお母様に聞きなさいねっ!

うちのお店の前に蒔きますね!
来年の春の楽しみが一つ増えました。
どうもありがとう。
ジャパンオープン観戦記その2
2008年10月02日 (木) | 編集 |
10月1日水曜日、昨日の投稿の続きです。

コートに着いた時は第一シードのフェレールの試合の真っ最中でした。
フェレール
自由席最上段でも結構良く見えるのね。
フェレールのサイドに振られた時のバランスの良さが大変際立っておりました。

司会進行はご存知松岡修造
松岡修造
いつもお疲れ様です。
今やテニス界の欽ちゃんか!?

第1コートでやっているツォンガの試合が気になったので、
一旦コロシアムを出て入退場口へ向かったまさにその時。
ふと顔をあげると目の前に錦織圭
距離は1メートル。
一瞬驚きましたが、すぐさま追いかけて・・・。
錦織3
間近で観た率直な感想は、純朴そうな青年!?

練習コートはこんな感じ。
錦織2
こちらも終始リラックスしたムードに見えました。

ちなみに去年も同じコートで練習しておりましたが
当時の周りの人々の注目度と今はまったく比較になりません。
一年経つとこんなにも違うんですね。

あっ、そうそう隣では中村藍子ちゃんが練習しておりました。
中村藍子
選手達をこんなに身近に感じるコトが出来るのが有明開催の醍醐味です!

さぁ!いよいよ本番。
錦織登場!
第1ゲームを終えるのに20分を超える大熱戦!
第1ゲーム
そしてエア・ケイ炸裂!!!
見よ!この観客の熱狂ぶりを!!
大観衆
結果はご存知のとおり、錦織の勝利でした!

私が彼を観て凄いなぁ~と感心させられるのは。
試合中のスイッチの切り替えがとても上手なところです。

簡単に言うと、軽く流すポイントとギアを入れるところの使い分けがしっかり出来ていて、
かつ、その見極めが的確なのです。

日本人選手って常に全力、すべてにおいて一生懸命にプレーしてるって印象がありますよね。
(もちろんそれはそれで嫌いではなくむしろ好きなのですが・・・。)

1年中世界各国を周る過酷なツアー。
一つ一つのトーナメントへの入り方はそれぞれ違うはずです。
そして毎日の気持ちの入れ方や実際の準備も・・・。
週末まで勝ち残るためには月曜日からガンガン行ってはいけないし、
またその必要もないってコト。

常に結果を求められるプロツアー選手として、
18才にしてすでに十分順応しているのです。
しかも世界基準で・・・。

なんて勝手に思ってます。
本当のところ彼がどう思っているのかはわかりません。

そんなことを考えて試合の余韻にしばし浸っていたら、
私の好きなガスケの試合が終わってしまいました(笑)
ガスケ
なので画像はこれだけ。

日本初上陸!?のロディック
ロディック
3セットともタイブレークの末の勝利で、
スコアからすると凄い試合だったですが。

彼はそんな緊張感を微塵も感じさせず、
テンポ良くサービスをコートに打ち込んでエースを取ってました。

でもストロークはもうちょっとデリケートに打てば?大丈夫??って感じですし、
審判にクレームを付け、ダダをこねてコートに大の字は、
しっかりエンターテーナー??してました。

そして有明の夕暮れ。
有明の夕方
遠くに見えるのはレインボーブリッジ。
あまりの綺麗さに、しばし見とれてました。

・・・、なんてのはちょっと嘘で。

私の心はもうすっかりもんじゃ&ビールモード、
ゴンザレスの強烈フォアも気にはなりましたが、
コロシアムをあとにしました。

そしてちょっとだけ寄り道。
月島もんじゃストリートの銘店『もん吉』
もん吉
明太もちチーズもんじゃを堪能。
もんじゃ
と、と~ても大満足の一日でした。
ジャパンオープン観戦記
2008年10月01日 (水) | 編集 |
20081001141427

スゴい入りようです。平日の水曜日とは思えません!

恐るべし錦織圭。

と言う訳で、お空に一番近いオレンジ色の席で観戦中。
只今フェレーロがワンセットアップです。

次の試合にケイ登場です。
楽しみ~。
