男はツライよ!?それでも楽しく生きるのだ! クレヨンしんちゃんの町のテニススクールヘッドコーチの日常。
--年--月--日 (--) | 編集 |
鹿児島からのメール その2
2008年05月30日 (金) | 編集 |
ゲンダさんから鹿児島直送の芋焼酎
曽於の恵と都の夢※そおのめぐみとみやこのゆめ
本当は今度の土曜のあまねの誕生パーティで空けようと思っていたのですが。

我慢出来なくなって・・・ついね。
お湯割り

やっぱりお湯割りでしょっ!

・・・。
おっ!この、ほっこり感最高です!

貰い物は皆で味わうのが我が家の慣わし。
ボスも、かぁも、じぃも美味しくいただきました。

1日の疲れを癒すために<焼酎を飲む>ということを、
鹿児島弁で『だれやめ』と言うそうです。
※「だれ」=「疲れ」 「やめ」=「止め」で、疲れを癒すこと。

うん。
まさに一家揃ってとても癒されました。

ゲンダさ~ん!ありがとうございました!
今回の苗植えの話もぜひお聞ききしたいので、
早々に酒呑みの会の開催をお願いいたします。
水曜夜のお楽しみと言えば・・・
2008年05月29日 (木) | 編集 |
あらびき団ってホント最高!
あらびき団

毎週あらびきな芸を堪能させもらってます。

鳥居みゆきはもちろん、安穂野香はるな愛・・・。
世界のナベアツなんてこの番組でネタの反応を見てから、
他で勝負しているそうです。

私が大好きなのは。
ジュニー・ザ・ピンボール改め、ふとっちょ☆カウボーイ
メタボリ~ック!パ~ン!パ~ン!

最高です
ひまわり日記Part5
2008年05月28日 (水) | 編集 |
南の方はついに梅雨入りしたそうです。
関東も明日から愚図つくとのコト。

四季のある、あぁ素晴らしきかなこのニッポン。
良い時も悪い時も今を楽しみましょう!

さて園芸部プレゼンツ! 
ロビンソンテニススクール屋上ひまわり
ぐんぐんと育ってますよ!
えっ?画像観たい??

仕方ないなぁ~、ちょっとだけですよ~。

ハイそれっ!
ひまわり4

どう?すごいでしょ。

朝観察した時よりも夕方には確実に背丈が伸びています。
ひまわりの成長力に改めて驚きます。

そしてひまわりって本当にお日様のほうに向くんですね。
一同西日に向かって首を垂れる姿に、愛おしささえ感じます。

でも。
もっぱらの世間の噂は・・・。

あのプランターに4本は狭すぎだろっ!
ってコト。

はっ、はい。
私もそう思ってます。

でも、もう今更間引くのはちょっと気が引けますし・・・。

今後の方針に戸惑う、相変わらずの素人園芸部でした。
鹿児島からのメール
2008年05月27日 (火) | 編集 |
週末に、ご存知!?酒呑みの会会長のゲンダさんよりメールが届きました。
桜島

※画像はゲンダさんmixiより拝借。

彼はこの土日鹿児島へ飛んでいたようです。

以下↓↓

『酒呑み会の諸君

日々鍛練されてますか?
自分は毎日撃沈です。

所で私、明日より鹿児島に行き
畑にて薩摩芋の苗植え作業を行います。

昨年より地元農家の方のご協力で最終的に芋焼酎を造っているのですが
その濃い焼酎が
白金酒造さんから、限定販売で買えます。

自分で言うのも何ですが 芋っぽい芋焼酎が完成したと思います。

もしよければ明日よりの鹿児島で手配しますのでメール下さい。

銘柄
『曽於の恵と都の夢』

一升 2500円
720㍉ 1480円

送料は6本まで同額です。

着払い又は一時立て替えもします。

次回酒呑みの会にて集金します。

ご希望の方メール下さい。』

↑↑ここまで。

おぉ~、芋を探求して遂に自分の酒を造ったんですね!
凄過ぎますぅ~、アニキ~!

もちろん、買うに決まってるじゃ~ありませんか!
で、Nao King氏の分も含めて二本頼みました。

そして今日。

ゲンダさ~ん!届きましたよ~。
ゲンダさんオリジナル!

梱包の白金乃露のダンボール箱だけでも既にほろ酔いの私(笑)

この素敵なラベルだけでノックアウト状態です!

さぁ、一体どんな味がするんでしょう・・・。
フッフフ、実に楽しみです。

とりあえず今宵は。

この一升瓶を眺めながら。
いつもの安酒でまず一杯です!
ほっかほか!
2008年05月26日 (月) | 編集 |
お~!!
ぽっかぽか

おっ、お~!!
お~!

ふっくら~!!
ふっくら!

うまそ~!!
パンでシチュー

うめぇ~!!
あ~ん!

うっ、うめぇ~!!
あっあ~ん!

よかったねぇ~!!
家電万歳!
2008年05月26日 (月) | 編集 |
自分の家に新しい家電製品が増えて行く度に。
何とも言い表せない幸せな気持ちになりますね。

子供の頃、リモコン式のカラーテレビが我が家にやってきた時の
ワクワクした気持ちは今でも覚えております。

ちなみにそのリモコンテレビ
丸いツマミのチャンネルを手動でガチャガチャ廻すタイプのモノ(昔はみんなコレでした。)
リモコンのボタンを押すとそのツマミが何と勝手にガチャガチャと廻ったのです。
ナンだかオバケがいるような不思議な気分でした。

洗濯機、掃除機、冷蔵庫、エアコン・・・。
家電は豊かさの象徴。

新しい家電を買うためにガッツ出して働けるもんね。
最近のヒットは「食器洗い乾燥機」
それはそれはとても重宝して、生活に無くてはならないモノです。

と、大分前置きが長くなりましたが・・・。

最近の私の興味は「ホームベーカリー
購入意欲がフツフツと沸いて、はちきれそうです。

でね。
コジマは安い!?

へへっ、買っちゃいましたよ~。

やっぱり家電と言えばナショナルでしょっ!

あまねも大喜び!
到着!

早速食パンを作ってみることに・・・。
あまねもお手伝い

ドライイーストを入れてね。

予約完了!
もうすぐ出来上がり

うん。
実に楽しみですな!

パンに合わせて今晩のおかずはシチュー

かぁ!まり!だから寄り道しないで早く帰ってきなさ~い!!
六軒公園②
2008年05月21日 (水) | 編集 |
さぁ!今日もあまねと特訓です。
練習開始!

テニスコートはオバチャン達が占領しておりましたので。
オバチャン達

仕方が無いのでゲートボールのところでね。

オレの必殺技
オレの必殺技!

そして。
ボール拾い②

今はあえて何も教えません。
まずはテニスって面白いと感じてもらえればねっ!

あ~、ちかれた・・・。
ちょっと休憩

あれ?
お~い!2

ねぇねぇ、あまねクンはテニスしようね。

ねっ。

あれ?
おっ、お~い!戻ってこいよ~!?
ブランコ

またまた一人取り残された!?atukanでした。
六軒公園
2008年05月20日 (火) | 編集 |
我が家至近の公園にはテニスコートがございます。

ネットは自前で張らなくてはいけないのですが。
多分いつでも、誰でも使って良いようです。

なので。
あまね。
本日テニス本格デビュー宣言!
いくぞ~!

空振り!
あれ?

そして。
ボール拾い

あまり器用なタイプではなさそうですが、
これからはちゃんと付き合ってやろうと思います。

にぃも久々テニス。
にぃ

でもやはり。
やっぱりサッカーか!?

今はBチームですが、Aチームに上がれるように
最近気合入っているようなので、今はサッカーに夢中。
仕方ありません。

あれ?
お~い!

ねぇねぇ、あまねクンはテニスしようね。

ねっ。

あれ?
おっ、お~い!戻ってこいよ~!?

一人テニスコートに取り残された!?atukanでした。
さし芽
2008年05月19日 (月) | 編集 |
植物の元気な芽を切り取って土にさして発根させるコトを
さし芽」と言うそうです。

花づくり*ガーデニングの基礎と言う本に書いてありました。

で、早速挑戦することにしました。
さし穂

先日購入したマーガレットの芽を摘んで、水にしばし浸します。

そして完成。
これで良いのか?

だと思いますが、ホントにこれで良いのかしら・・・。

しばらく様子見が必要ですね。

ですので、K支配人殿。
朝晩の水やりはけっしてサボってはいけません(笑)

あっ、そうそう。
あのへなへなひまわりは見事復活です!
植物の生命力の強さに改めて感心いたします。

花いっぱいのテニススクールを目指して!
園芸部今日もガッツ出します!!
39回目の
2008年05月16日 (金) | 編集 |
今日は私のスペシャルデー。
CAVA.jpg

パーティーは月末のあまねと一緒に開いてくれるそうです。

とりあえず今夜は二人だけで乾杯!
※かぁは今夜友人と飲み会だそうで・・・、ナイスだ!かぁ。

年相応のカッチョイイ大人になろうと思いま~す!
美味しさUPの秘訣!?
2008年05月14日 (水) | 編集 |
今日も天気があまり優れませんでしたが、
皆様今日のテニスはいかがでしたか?

さて、久々の晩御飯当番です。

冷凍庫の豚バラブロックを解凍して。
じゃがいもが美味しそうだったので。

豚バラとじゃがいもの煮物を作ってみました。
豚バラとじゃがいもの煮物

家族の好みに合わせて、ちょっと甘く仕上げてみました。
ので、割と好評のようでした。
いただきま~す

(コラ!あまね。テレビ観ながら食べるんじゃない!)

これ。
実は最後にバターを絡めるんですよ。
だって、やっぱりじゃがいもにはバターじゃないですか。

げっ、カロリー高っ!
と思わないでね。

豚バラは予め下茹でをしておいて油分カット!
油分カット!

してますが、焼け石に水??

でも美味しく出来ましたよ~。

最後にボスがどうしても!?って言うからコレを紹介。
ボスお手製の

彼女特製の麻で作ったランチョンマット。
刺繍がワンポイント。

最近麻に凝ってる?らしく。
お手製のハンカチも頂きました。

今日はバスタオルを作っておりましたが、
麻のバスタオルってどうなの?

使い心地はまたの機会に。
ねっ。
テニス上達の秘訣!?
2008年05月13日 (火) | 編集 |
台風通過中です。
関東では直接的な影響はないようですが、
埼玉県春日部市の上空は現在雨も降り出しております。
今日のテニスはもう少しお待ち下さいね。

さてこんな日はコレ!?
サーブアップ

商品名『サーブアップ』
世界初ポケットに入るサーブ練習機。

なんてったって世界初!ですよ。

以下、メーカーさん注釈↓↓

☆「サーブアップ」は、いつでもどこでもポケットから
取り出し手軽にサーブのフォームをチェック!
あなたのテニスライフを豊にするために・・・。

サーブの一連の動きは、テニスの中でも難しいといわれています。肩、腕、ひじ、手首の基本の流れをマスターすることにより、美しく、力強いものになります。特に手首の動きは力の伝達、回転、方向性を決める最も重要な役割をするものです。
「サーブアップ」は中間にヒンジが付いていて、手首で間違った動きをすると、そのポイントで折れます。そこを直し、いつでもどこでも手軽にスイングを繰り返すうちに正しいフォームを身につけることができます。
40年の指導歴から生まれた「サーブアップ」は安価で手軽、予想以上の効果はビギナー、ジュニア、学生、ファミリープレーヤーから好評を頂き、多くのコーチからも的確な指導ができると高い評価を頂いています。

●使用方法
自分のサーブフォームで振り、折れ曲がるかどうかチェックします。鏡の前で振ると確認しやすいです。構えからフィニッシュまで 4秒くらいを目安に、ゆっくり振ってみるとよりチェックしやすいです。

●効果
★「サーブアップ」はサーブで最も重要な肩・肘・手首の動きをチェックし、 正しいサーブフォームをマスターできます。
★「サーブアップ」の基本はシンプルな動きです。ボールに無駄なく力を伝え、 力強い美しいサーブが身につきます。
★無駄のない動きは、肩・肘・手首の、テニスで最も 大切な部分の故障(痛み)を防ぎます。

だそうです。
ようするに、グリップやフォームが悪いとクネっと曲がってしまうワケですね。

では早速試してみましょう。
モデルはテニススクール広報担当K若氏。
目指せ!サーブの達人

おっ、さすがですね。

グリップが平べったくなっているので、
コンチネンタルグリップで握る矯正にはとても良いですね。
サーブは正しいグリップでね!

早速レッスンで使ってみます。

あっ、ちなみ当テニススクールでも販売しておりますよ。
税込¥1,260也です。
安い!と思うか高い!?と思うかは本人次第。

私は結構優れモノと感じております。
男同士のミーティング
2008年05月11日 (日) | 編集 |
母の日前夜。
にぃを連れ出して藤塚近辺の超人気そば店!?朝日屋へ。
緊急会議

二人っきりで内緒のミーティング開催です。

atukan:「明日は母の日だけど知ってた?」
にぃ:「ふ~ん・・・。」
atukan:「ボスにありがとうってしなきゃね。どうしよう?」
にぃ:「・・・、プレゼントする!」
atukan:「うん、そうか。何をあげるかなぁ・・・、キミは今いくら持ってるの?」
にぃ:「え~っと・・・、じゅういちえん(11円)」
atukan:(ズルっとコケながら)「それじゃ~何も買えないねぇ。どうする?」
にぃ:「・・・」(しばし長考)

※この間私は中生1杯と焼酎そば湯割りを、にぃはメロンソーダを飲み干す。

にぃ:「似顔絵
atukan:「お~、そりゃいいね。じぃから画用紙買ってね。」
※我が家はじぃが文房具屋を営んでいます。

と言う訳でちょっとぐだぐだでしたが打ち合わせ終了。

そして。
母の日

木の横にはボスの似顔絵
うん。
わりと良く書けてます。
母の日2

きっちり折って、ボスの枕の下に隠して置いて、
朝になったら知らせる作戦。

で、ボス喜んでたね。
良かったね。

はじめての母に日プレゼントにしては中々でしたよ。
お疲れ様。

来年までもっとお金貯めようね。
ねっ、にぃ!!
最近こればっか?ですが・・・。
2008年05月09日 (金) | 編集 |
そう、ご存知園芸部

へなへなになったひまわりの続報です。
どうやら水分不足が原因らしいです。

①植え替え作業は普通夕方以降に行うコト。
②日のあたる場所を避けて風通しの良い場所に置くコト。
③しばらくは朝昼晩の3回水をあげるコト。

見かねた会員様に、植え替えの極意?を伝授していただきました。
有難うございます!

そう私の場合。
真昼間の炎天下。
おまけに風ビュ^ビューの中での作業でしたから・・・。

ゴメンね!ひまわりちゃん・・・。

で、現在端っこに寄せて療養中。

まだへなへななままですが。
心なし張りが出てきたようにも思えますので、
もしかしたら復活!するかも??です。

頑張って!ひまわりちゃん・・・。

そしてニューフェイスの登場です。
マーガレット2

マーガレットちゃん!(←なんでもちゃん付け??)

この花は夏場でも強く、開花の時期が長く。
なにより時期になったら毎年咲いてくれるそうです!

これは実に楽しみです!

そろそろビオラが終わりそうなので、
そのプランターを使って植え替えようと計画をして、
いざ、ビオラを引っこ抜こうとしたまさにその瞬間。

フロントのO澤さん(←そのまま読むのか!?)に
「atukanさん、ダメ!ビオラはまだ咲きますよ!」
と咎められて、その手を思わず引っ込めました。

で、植え替え作業はしばし見送るコトに。
マーガレット

画像奥にあるビオラは、助言をもとにバッサリ刈り込んでみた後。
こうするとアッと言う間に花が咲いて、
そしてもっともっとモリモリして復活するんですって!

はい。
今回も沢山勉強になりましたねぇ~。

皆様の助言無しでは存続出来ない素人園芸部
これからも応援宜しくお願いいたします。

※あっ、ちなみにガーデニングの本も購入して
自ら勉強もしておりま~す。
すっかり園芸はまってま~す!!
今夜はコレだ!
2008年05月08日 (木) | 編集 |
薩摩紅芋と宮崎西の都
本日のラインナップ!

氷多めのロックでいただきました。

けど木曜カレーにはちょっと合いませんでしたが・・・。

それでも明日への活力源には十分!
よ~し明日もガッツ出すぞ!

はい、今日はコレだけ。

たまには内容がなくても良いよね。
クルム伊達公子さんとロビマ!
2008年05月07日 (水) | 編集 |
クルム伊達公子さんの福岡国際。
素敵な笑顔!

ダブルス負けちゃいましたね。
でもまだシングルスがございます。
この間優勝したばかりでもう試合?
二週続けてハードね!!とお思いでしょうが、
これがプロのトーナメントなんです。
彼女のガッツに注目いたしましょう。

でも彼女って実に楽しそうにプレーいたしますね!
本当にテニスが大好きなんですね。

でも埼玉県春日部市にある我がテニススクールも彼女に負けず?楽しいですよ!

只今入会金無料キャンペーンを開催しております。
・・・、とさり気なく?宣伝して見たりして・・・。
テニスを始めたくなったらぜひ体験レッスンからいかが?
・・・、とまたまたさり気なく??宣伝して見たりして・・・。

さて今回のロビマ!(←何ソレ?って方はココをクリック)はテニス川柳。

スクール生の皆様にテニスがお題で川柳を考えてもらいました。

応募総数ナント156首。
お子様から大人までホントに沢山の方に参加していただきました。
有難うございました!

その応募作品の中から今月は皆様に投票していただき大賞を決定いたします。

本日より投票が始まります。
スクール生の皆様は、レッスン終了後にお配りする投票用紙にて応募作品をご覧になって、
面白い句、素晴らしい句を決めてどしどし投票して下さいね!

ちなみにどんな作品があるのか?
この場を借りてほんの一部ご紹介・・・。

ストレスを コーチにぶつけて 発散し

飛んでゆく ボールじゃなくて ラケットが

ボレー打つ なぜかコーチの 顔面に


・・・、ってロビンソンの屋上ってなんだかスゴイ???
ひまわり日記Prat4
2008年05月06日 (火) | 編集 |
2008年5月6日(火)五月晴れ

ひまわりの本葉が増えて、大分大きくなったので。
元気の良いモノだけを残して他は間引いてみました。
ひまわり③

どう?スッキリしたでしょっ!

さぁ後は大きく育つのを待つばかりです。

でも間引いたヤツを捨てるのはもったい無いと思いとどまり。
貧乏性?なので、余っているプランターに植え替えてみました。
やばい??

すぐに水を与えてみましたが、
へなへなになってしましました。

コレってもう駄目??なのかしら・・・。
どなたか、素人園芸部の我々に対処法を教えて下さ~い!!
NISHIARAI
2008年05月05日 (月) | 編集 |
お待たせ??いたしました。
大好評??シリーズ第3弾!

今回は西新井

デカプリオに「ニシアラ~イ!」と言わしめるぐらいにまで発展した??この街。
ついこないだまでは何にも無かったのにね。
急激な変化にビックリいたします。

NEOインドアテニススクール西新井
NEOインドア

このサンダーバードに出てくるような青い要塞!?

地上5階建て2層構造。
当社系列最大級の設備を誇る。
とってもスゴ~イ!テニススクールなんですよ。

只今入会金無料キャンペーン実施中ねっ!

ここのヘッドコーチは最近スマッシュの付録になって載っちゃって。
よっ!有名人

もう私の手の届かないところに行ってしまったのね・・・。
寂しいけれどたまには遊んで下さいね。

お目当ては女子ダブルス大会観戦。
女子ダブルス

どの試合も競り合っていて大変見ごたえがございました。
また懐かしい方々にもお会い出来て、
大変為になり且つ有意義な時を過ごすコトが出来ました。

さてえちごやです。
えちごや

何故だか今回の酒呑みの会は偶然??にも西新井開催。
私にとって一石二鳥、まだ陽が高いですがちょっと失礼・・・。

幹事のゲンダさん。
ゲンダさん

いつもに増して?気合入っておりまして。
店主に無理言って囲炉裏端を開放していただきました。
囲炉裏端

予め6対4で割り水をしておいた八幡
八幡

黒じょかを炭火にかけて、絶妙なぬる燗で頂きます。

ふわ~っと口の中で広がる芳醇な香り・・・、う~ん幸せ~!!

おでん串揚げの美味しいお店。
おでん

もちろん、ちくわぶは食べ尽くしておきました!

芋焼酎から洋酒まで、幅広く取り揃えているこのお店。
と~ってもお薦めで~す!!

気の置けない仲間と過ごす時間はあっと言う間に過ぎて。
終電よりも大分早く店を出たのですが、お決まりのように乗り過ごし。
タクシーで何とか家に辿り着きました。

でも、楽しかったので全然懲りてませ~ん!

ゲンダさ~ん!今度は暑気払いでしょうか?
またのお誘いお待ちしております!!
事故現場
2008年05月03日 (土) | 編集 |
今日は久々に西新井にある某テニススクールに来ています。
その模様とこの後のコトはまた改めてUPするとして。

絶対に記録しておかなければならない場所があります。

それがココ。
ここだ!!

そのテニススクールを出て直ぐのところなんですが、
私、この角を曲がるところで、滑って転んで左ヒジを骨折しました。
知る人ぞ知る、もう一年以上前の話です。

慣れない革靴だったんです!
雨上がりの路面だったんです!!
左腕にはセカンドバッグを抱えていたから受身を取れなかったんです!!!

って何度も言ってますが、誰も信じてくれません。

「あぁ~あ、atukan衰えたな・・・」
それが世間の評。

ってもう一度言います。
不慮の事故だったんですって!!

そしてこの場所で転んだのは私だけではないそうです。
実は私が怪我をした前後で計3件ほど同じ様な出来事があったそうです。

と言うコトは・・・、

オ・バ・ケ???

おぉ~コワ!!!
Hello.Again
2008年05月02日 (金) | 編集 |
私の勤務するテニススクールでは、
今日からゴールデンウィークの特別レッスンがスタートいたしました。

終日雨が気になりましたが、何とか全日程予定通り実施出来ました。
良かった~。

で、燃え尽きました。
で、この疲労感良いよね。

いつも金曜は休肝日だけれども、休肝日をお休み??にするコトにします。
たまには良いよね。(←と自分勝手に理由を作ってます)
ゴールデンウィークだし。(←全然理由になってない。)

そんな夜です。

テレビから流れるのはMy Little Lover
akko

復活してたんですね。
知らなかった。

Hello.Againは良い唄ですね。
白いカイトも。

akkoはいつまでも変わらずお美しい。
つい見惚れてしまってちょっと呑みすぎてしまいました。

ハイ!気分リフレッシュ!
明日もガッツ出します。
ラーメン×3
2008年05月01日 (木) | 編集 |
なんだろなぁ~。
こんなにラーメン好きでは無かったのですが・・・。
ラーメン狂?時代は続く・・・。

その1、ロビンソン通りに最近出来たラーメン屋。
蝉時雨

店の名前は忘れましたが、結構美味しかったです。
ご近所の皆様、注目いたしましょう!

その2、北海道物産展催事場にて。
めちゃうまラーメン

めちゃうまラーメン
支配人K氏がどうしても食べたいと誘うのでつい、ね。

その3、16号沿いのもちもちの木
もちもちの木

30分ぐらい並びましたが、席に着いたら即出てきました、つけ麺(中)。

普段はあまり好きではない「しなちく」ですが、ここのは美味しいです。
中華そばには付いてますが、つけ麺をチョイした方は必ずトッピングして下さいね。

で、今。
そんなに食べて大丈夫?と思われたatukanファンの皆様(いるのか??そんなの)

ご心配いりません。
一年ぶり??

久々のゴルフ道で〆てみました。
