男はツライよ!?それでも楽しく生きるのだ! クレヨンしんちゃんの町のテニススクールヘッドコーチの日常。
--年--月--日 (--) | 編集 |
atukan迷う!?
2008年02月29日 (金) | 編集 |
最初はそんなに気にはなってなかったのです。
でも最近赤丸急上昇で私の購入意欲をくすぐるモノが現れました。

電動自転車
64605010403.jpg

もちろん通勤用。

片道所要時間15分が、大幅に短縮出来るのでは?
行きの4号線はこの季節決まって強烈な向かい風を受けます。
でもこれだと風を切って走れるのでは??
何より、道行く人々の視線を釘付けなのでは!!!

・・・、と夢はますます広がるばかり。

でも待てよ。

ホントに快適なのか?
そもそも乗ったコトないのに勝手に決め付けて良いのでしょうか?

そう思い始めたら止まりません?でした。
いつもお世話になっております、ダイシャリン
試乗してみました。
あまねを後ろに乗せてね。

最初の一漕ぎで、グワッと来る急発進に思わず「おっ!」
で、子供を乗せてないかの如くの加速に思わず「えっ?」
あまねを落としてしまったのかと、
後ろを振り向いて確認してしまったぐらい。

そして・・・。
風を切ってます!オレ。

驚きです。
普通の自転車とこんなに違うモノなんですね。

さて問題はお値段。
ホントピンきり。
高いものでは10万円はゆうに超えます。

ダイシャリンのお兄ちゃん曰く、
リチウムイオン電池の方が絶対お薦めとのコト。
なんでも継ぎ足し充電が出来るとか。
でも高いのよ!リチウムイオンちゃん。

どうする?atukan。

ねぇねぇ、どなたか実際に使用されている方はいらっしゃいませんか?
何を?どう選んだら良いのかアドバイス宜しくお願いいたしま~す!
にぃ、パンツ替える
2008年02月26日 (火) | 編集 |
これ、にぃのパンツ。
トランクス

買い物嫌いの彼が、自らボスに志願して、
近所のしまむらでこの間購入したモノ。

お子様ブリーフからの卒業?
最近急に大人ぶってます、にぃ。

誰もがどう見ても怪しいネックレス?が、
最近のお気に入りで、休みの日には肌身離さずだったり。

かぁが不在なのを良いコトに、
突然、かぁの部屋で一人で寝てみたいと言い出して、
「そんなの無理だろ~!?」と皆が咎めましたが、
先程覗いて見たら、本当に一人で寝てました。

ついこの間までボスと一緒じゃなかったら、
寝室にも行けなかったくせに・・・ねっ。

子供って急に成長するんですね。

親としては嬉しくもあり。
同じ男として頼もしさも感じますが、

何故だかちょっぴり寂しくもあり。
そんな複雑な想いで、
今、にぃのパンツを眺めております。
かぁ、旅に出る
2008年02月25日 (月) | 編集 |
同居の義妹かぁは木曜日まで帰ってきません。

行き先はフランス、華の都パリ
080227_1917~02

添乗員付きツアーだけれども、ナント一人旅。

フランス中のワインを飲み干してやる!?んだそうです。

かぁへ

予定表では今頃凱旋門辺りですね。
そちらの天気はいかがですか?

我が家のことが気になるでしょうが、
何故だかボスもじぃも機嫌が良いので、
結構楽しくやってます。

だから心配しないで心置きなくパリを謳歌して下さいね。

PS:シャンゼリゼ通りのカフェで素敵な出会いがあって、
予定より長い滞在になっても、
我々はぜんぜん構いませんからね(笑)
凪にて
2008年02月24日 (日) | 編集 |
昨晩は久しぶりにK歯科医院院長先生との会食。
080223-220706.jpg

欠席予定だったKスーパー店長さんもやっぱり我慢できなくって合流。

お互いに気を使わない者同士で呑むって良いですよね。
男の幸せ~!ってまさにこのコト。
二人とも私の大先輩なのにね。

大魔王のお湯割り。
生け簀から取り出して、直に捌いたピッチピチの鯵刺し。
大変美味しゅうございました。

また行きましょうね!Kさん、Tさん。
春!春!春?
2008年02月22日 (金) | 編集 |
今日は本当に暖かかったですね。
そうです!がもうすぐそこまで来てます。

!はる!張る・・・??

てな訳で?
テニススクールでは3/16までガット張替えキャンペーン実施中!です。
お薦めは当社オリジナルガット『ポリマルチ17』で~す!
詳しくはスタッフまでお気軽にね!

さて今晩はコレ、「魔界への誘い
今日はコレ

帰りに黒霧島を買いにam pmに行ったら新しく売ってましたので買いました。

ネーミングの割りには意外とスッキリな味わい。
大変美味しゅうございました。
床屋談義
2008年02月21日 (木) | 編集 |
週休日の昨日。
伸び放題だった髪を切りに行きました。

最寄駅至近の行きつけ床屋さん。
いつもお世話になっております

ここの店主夫妻が大のテニス好き!

毎週休みの日には、近所のテニスクラブで
朝から日が暮れるまでプレイしてるそうです。

私の素性も知れているので、
店主のオジサンはここぞとばかり?テニストークを仕掛けてきます。

テニスクラブのオーナーがコート整備をしてくれない。
風の強い日のプレイのコツは?
錦織圭はカッコイイ!等々・・・。

商売柄、最初は反応しなくてはならないのですが、
床屋では元来、「黙って眼をつぶり、自分の世界に入る」主義?なので

ゴメンナサイ。
いつも途中から寝たふり攻撃?で交わします。

でもオジサンの刈上げとマッサージはプロの技!
そして、『ラジオはやっぱり文化放送!』なんです。

atukanお薦めの床屋ですので、
お近くの方はぜひ足を運んでみて下さい。

でも、今回はちょっと髪を切り過ぎました。
オジサン、刈上げ張り切りすぎ?です。

それでなくても最近額の辺りが心もとないので、
私としては前髪で隠したいと思っていたのですが、
出来上がった姿は、残念ながらすっかりオデコメン!?でした。

なので、今日レッスンで出会ったスクール生の皆様は、
さすがに私の変化に気が付きます。

「あっ!髪切ったんですね。」
「おっ!床屋行ったんですね。」

と皆同じように反応していただけるのですが、

その後続けて、
「似合いますね!」
とか
「おっ!カッコイイですね!!!」
とか、

そんな気の利いた?感想は、

みんな無いんですかぃ!!!

・・・、いいよ、いいんですよ。
私のコトなんて興味ないんですよね。

・・・、旅に出ます。
・・・、決して私を探さないで下さい。
今月の一句
2008年02月19日 (火) | 編集 |
にぃの小学校では、全児童毎月俳句を提出するコトになってます。

これはもしかして校長先生の趣味?なんでしょうか・・・。

で、二月のにぃの一句。
俳句

どう?どう?
なかなかセンスあるでしょっ!(親バカ??)

みんなの作品は職員室の掲示板に張り出されて、
優秀作品は学校だよりに載るんだってさ。
選ばれると良いね。

と、ここまで書いて。
自分が小学生の頃に考えた短歌を不意に思い出しました。

『夜も更けて
街の灯りも消え始め
月夜に響く
犬の遠吠え』

上手な歌だとは到底思えないのですが、
当時の自分としては会心の出来栄え。
自信満々でクラスの皆に発表しました。

「S山クンの歌は小林一茶のように情景がとっても良く浮かびます。良い歌ですね!」
と先生に誉められました。

で、嬉しくって立ち上がったら、

「でも、ホントに自分で作ったの?
誰かが作ったんじゃないの???」
と先生。

・・・、凄くショックでした。

今にしてみれば先生もきっと冗談のつもりだったのだと思いますが、
でもそのコトはこの年になっても忘れません。

何気ない一言でも、受け手の想いと相反する時ってありますね。

反面教師?ではないけど、
その時に感じた不快な想いを他人にはさせたくないので、
私としては日頃慎重なくらい言葉を選んでいるつもりです。

それでも間違えて相手を傷つけてしまうコトもあります。

そんな時は、まずそのコトを察する自分でありたいし。
そして間違っていたら。
やはりゴメンナサイ!ですよね。ねっ!
それはそれは、大変失礼いたしました。
2008年02月18日 (月) | 編集 |
こないだのバレンタインデーでの投稿 。

ボスは大の字でチョコも無し。
は、間違いで。
大の字はホントでチョコは買ってあり!でした。

しかもこのチョコお酒入り。
080218-002535.jpg

やるねボス。
愛してるぜ!

今日はCAMUSREMY MARTIN黒霧島でお湯割りで賞味しました。
スゴイ組み合わせですが、なかなかいけます。

しばらくコレで楽しめそうです。
私信
2008年02月16日 (土) | 編集 |
チケット着ましたよ!
松坂の。
岡島の。
ラミレスの。
オルティーズの。
・・・。
プラチナチケット!

早く逢いたいな~。

なので、Nao Kingさん。
A席12,000円+システム料1,000円=13,000円を私まで。

ご長男のお祝いを兼ねて、配送料は私が持ちます!

なので、当日のビールNao Kingさん持ちねっ!

あ~、ホントに楽しみだなぁ~。
乙女の想い
2008年02月14日 (木) | 編集 |
昨日の話です。

朝から同居の姪っ子まりがキッチンを占領して、
彼氏の為に手作りガトーショコラクッキーを作成しております。
奮闘中!

そう、バレンタインデー

でも、Big-Aに無塩バターを買いに行くも売り切れだったり・・・、
クッキーが上手に膨らまなかったり・・・、
ボスの助言を受けながら、実に半日がかりで完成です。
ピンボケ

画像はピンボケですが、とても上手に出来ました!(って何で上から目線??)

男3人兄弟の環境で育った私ですので、
このような女の子の舞台裏に今まで出くわしたコトはなく・・・。

結構大変なのね。
そして、ちょっと微笑ましく思います。

ハイ!世の男性諸君!
今宵もらったチョコレートにはそんな乙女の健気な想いが詰まってますよ。
心して食べるようにねっ!

そんな訳で、まりはまだ帰って来てません。
きっと上手くやってることでしょう・・・。

ちなみに通し勤務で先ほど帰宅の私。
ボスはすでに布団で大の字。

一人ぼっちのリビングで木曜カレーを食べてます。

今日だけは甘いチョコも恋しい気もしますが、
スパイスがタップリ効いたこのカレーも、
ある意味愛情タップリ詰まってるんだ!

・・・、と自分に言い聞かせてます。
シーズン到来
2008年02月13日 (水) | 編集 |
今日は風が強いですね。
皆様ガッツでテニスしてますか?

そして飛んでますね。
・・・、スギ花粉。

ツライ季節が始まりましたが、
花粉症歴もだいぶ長い私としては、ある意味慣れたもの??
ジタバタせずに!諦めて!大人しく!してるしかありませぬ。

それでも予防は肝心。
買いましたよ~!花粉グッズ。
花粉グッズ

鼻炎の薬を飲んでしまうと、
商売柄、喉がカラッカラに乾いて、
レッスン中に呼吸困難に陥ります(これホント)

マスクはメガネが曇るのでNG。

今のところ「花粉鼻でブロック」をこまめに塗るのが
私にはマッチしているようです。

でも。
レジ横にぶら下がっていたコレを思わず衝動買い。
優れモノか?否か?

お値段¥1,890也。

果たして効果があるのか!?
それ以前に果たしてイケてるのか!?

ドキドキしながら掛けてみる。
変なオジサン!

おっ、・・・。
やっぱりレッスン中は止めておくことにします。
通勤用ね。

えっ?
通勤時でも十分怪しいってかい??

・・・、お蔵入りなのか?¥1,890也。
赤いバクダン!
2008年02月12日 (火) | 編集 |
さて、久々の晩御飯当番更新です!

本日のメニューはおでん

ちょっと趣向を変えて?みて、煮干で一時間程ダシを取ってみる・・・。
ちゃんと出汁取ってますよ

でも味見をしてみたら、ちょっともの足りなかったので、
結局白ダシをドボドボと(笑)

再び味を見る。
うん、OKです!
煮込むと味が濃くなるので、この時点では薄味で良いのがポイントです。

透き通ったダシを目指しますので、おでんダネは皆それぞれ下茹でをします。
本日のラインナップ

大好き!ちくわぶさんは特に心を込めてねっ。
愛しのちくわぶさん!

家族全員分を作るとお鍋一つでは足りません。
大家族なもので・・・

程好く煮込んだら一旦火を止めてしばしの間放置。
冷ましてからまた煮込むと一層味が染みます。
これもポイント!

そして・・・。
サプライズ!?おでんダネはこれ。
赤いバクダン!?

プチトマトをちょっと刳り貫いて中に柚子胡椒を忍ばせたモノ。
酒飲み雑誌を立ち読みしてたら載ってたので、ちょっと冒険。

最後に春菊を散りばめて・・・。
完成です!!
はい、出来上がり!

どう?美味しそうでしょっ!

実際美味しかったです。
じぃが「おっ、良いダシ出てるね。」と言ってくれたので
今回も私の勝ちです!

ちなみに、赤いバクダンは可も無く不可も無くって言ったところでしょうか・・・。
でも、おでん春菊はちょっと美味しくってオススメなので、
ねぇねぇ奥様方~!
ぜひ試してみて下さいね。
このままだと2030年には北極グマが絶滅するそうです。
2008年02月11日 (月) | 編集 |
なんて素晴らしきかなこの地球
earth
私達が今ここに存在しているのは奇跡なんです。
にぃとララガーデン

じゃぁ、今から出来ることは?どう?にぃ。
ボスの誕生会
2008年02月11日 (月) | 編集 |
こないだの土曜日はお祝いでした。

料理担当はかぁ。
大変良く出来ました!

サラダも。
キノコのソテーも。
シチューも。
スパークリングワインの見立ても。
すべてかぁ。

とっても!とっても美味しかったです。
プレゼントまで買ってあって、
なんて姉想いの良いヤツなんでしょう。

なので。

・・・、誰かにもらって~!!!!!
愛のチョコレート大作戦!?
2008年02月08日 (金) | 編集 |
テニススクールでは、
今日からマンスリー企画『ロビマ!』がスタートしました。

何それ?

『ロビマ!』とはスクール生の皆様により楽しんで頂けるように、
毎月替わりの全員参加型イベントを行う事にいたしました。

企画名の由来?は、Robinson's Robinson's Max! →Robi Robi Max! → 『ロビマ!』
と、楽しさMax級!!ってコトを表現しております。
・・・、えっ?ナンだか良く分からないですか?
ホントはRobinson's Dynamite!でも良かったですけど、語呂がちょっとね・・・。

さて、その第一弾はバレンタインデーにちなんで、
スクール生の皆様に期間中はチョコレートをお配りいたします。

でもただあげるのではつまらないので、
合言葉をフロントで言ってくれた方だけにいたしました。
チョコをちょこっとお裾分け

詳しくは当テニススクールHPをご覧下さいね!

で、初日の今日。
レッスン出席の方々に結構楽しんでいただけたようです。
大満足です。

この企画14日バレンタインデー当日まで行ってます。
これから『ロビマ!』を宜しくお願いいたしま~す!
初体験!?
2008年02月07日 (木) | 編集 |
昨日は急に思い立ったんです。
我が家から車で30分程と至近にありながらも。
未だ足を運んだこともなく。

チケットがかなり余っていると聞きつけて。
急遽ネットで手配して。

埼玉スタジアム2002
埼スタ2002

ワールドカップ3次予選「日本対タイ」

私、サッカーは好きですけれど。
Liveで観るのは実は初めてなのです。

結果はご存知の通り4-1で日本の快勝!
怒涛の攻め!

ゴールシーンも沢山観れたし。
途中交代でFW陣を惜しみも無く全員使った
サービス満点??の岡ちゃん采配に酔いしれました。
青き勇者達

南アフリカへの戦いはまだまだ始まったばかりですが、
我々は信じてますよ!
頑張れニッポン!

で、サッカー観戦初体験の私。
勝手が分からず。色々な意味で勉強しました。

南門から入場なのに辿り着いたのは北門・・・。
慌ててダッシュも、キックオフぎりぎり・・・。
ハーフタイムの時のトイレがあんなに混むなんて・・・。
焼酎お湯割りを求めて(寒かったのよ!ホントに・・・)
売店の列に並んでいる途中に後半が始まり・・・。
大久保の二点目ゴールは観そびれて・・・。
屋根の下にいても吹き込んでくる雪にびしょ濡れになり・・・。
何よりも帰りの浦和美園駅までの道のりの遠いこと遠いこと・・・。

でもでもでも・・・。
それを差し引いても、面白かった~!興奮しました~!

何よりスピードの速さ!迫力!
中村憲⇒中澤ヘッドの三点目なんて、瞬殺?です。
生で観ないと分からないものなのですね。
ちょっとハマッてしまうかも。

にぃも集中して観ていましたよ。
日本代表候補(親バカ)

何かを感じ取ってくれれば、来た甲斐があるってもんです。

でも、にぃは疲れたね。
ある意味私に振り回された?ので。

ごめん。

でも一度経験したからもう大丈夫。
また行こうね!にぃ。

あっ、そうそう。
二人が観戦している間イオンで時間を潰して、
送り迎えをしてくれたボスとあまねに感謝!ですね。
待ってろ!DICE-K
2008年02月06日 (水) | 編集 |
ヨリモのチケット先行抽選結果。

おっ!
当たった!

東京ドーム一階席Get!!

アスレチックス側だけれどね。
そんなの関係ねぇ!です。

こんな感じだって。
三塁側一階席

思い起こせば数年前。
イチローの日本開幕戦のプラチナチケットを手に入れながら、
湾岸戦争の影響で直前開催中止。
どれだけブッシュを怨んだことか(笑)
後日、主催のam pmからお詫びで送られてきたMARINERSマグカップで
毎朝ため息コーヒーでした。

やっと、やっとLiveでMLBが観れます。

当日は19時試合開始だけれども、
16時開場との事なので、早く行って沢山呑んで応援します。

なのでNao Kingさん、絶対に遅れないでね。

待ってろOKAJIMA!
待ってろDICE-K!!
待ってろBOSTON RED SOX!!!
またまた?衝動買い!
2008年02月05日 (火) | 編集 |
ある朝ボスが、私のボロボロになった財布を見て
遂にこう言いました。

『いい加減買えば?』

そうなんです。
それ位私のお気に入りのCOACHは擦り切れていて、
カードやらレシートやらでパンパン状態なのね。

最近ことあるごとに限界さをわざとらしく?
ボスにアピールしていたので効果ありでした、ねっ!

なので、ボスのお墨付きが出たので、
今日は買うんだ!~財布クン。

ちょうど浦和に行くし、帰りに伊勢丹で。

でも結局買ったのはコレ。
吉田カバン

PORTERのショルダーバッグ。

皆様もお目当てのモノと違うのをつい買ってしまう経験ってございませんか?

心変わりした理由。

最近私が持ち歩いているモノ。
①財布②携帯③手帳④デジカメ
これをすべてポケットに入れて歩くと、パツンパツンで実にカッチョ悪いんですよ。

それが全部入る程度の良いカバンがどうしても欲しくなりました。
そう思ったらもう自分を止められません。

皮のヤツ、ナイロン生地のヤツ、・・・ふむ、色々あるね。
ついにはお出かけ4点セットを、試し入れてみる暴挙?に。

だって実際に入れてみないとどうだか分からないでしょっ。

おおお~っ!これだ。
バッグの中身

実に実にピッタリサイズなので、決めました。

でも、当初の目的と変わったので、
当然ボスの了承を得ないと、家庭平和を成り立たない?ので
とりあえずボスに電話。

「ショルダーバッグを買おうと思うのよ。」
『えっ?財布じゃないの?』
「かくかくしかじか・・・(数々の言い訳)」
『ふ~ん・・・。』
おっ!これはOKか??

『でも、それはどんな時に使うの??必要ないんじゃない?』
おっ、確かに正論。

一瞬戸惑いました。
確かにソレが無くてもすごく困る訳でもない訳で・・・。

そこで思わず口から出た言葉は、

「・・・のっ、飲みに行く時に必要なんですよ!」

ボス暫しの沈黙の後。

『・・・、OK!好きなの買いなっ!』

おっ???
まさか酒の都合で了解を得る事が出来るとは思いませんでした。
ビックリです。

日頃から無理して呑み歩いている甲斐がありました(笑)

と言う訳で私のニュー酒飲みアイテム。

これでどんなに急な飲み会でも大丈夫で~す!

なので関係者各位。
最近寂しんぼうの私をぜひ誘って下さ~い!
やっぱ楽しまなきゃねっ!
2008年02月04日 (月) | 編集 |
ついに積もりましたねっ、雪。

で、昨日も今日も雪かき

楽しみにしているスクール生の方々の為にも
少しでも早く復旧しないとね。

スタートはこんな感じでやる気満々!?
ガッツだぜ!


でも最後のほうはこんな感じ・・・。
080204_1136~0001

えっ?遊んでるって??

いえいえ、一所懸命ですよ。ホントに。
URAWA
2008年02月01日 (金) | 編集 |
Newカテゴリー追加です!
応援宜しくお願いしますね。

水曜日の話。

ここはどこ?
サッカーの街浦和

言わずもがな浦和です。

ここは7年前に勤務していた場所。

久しぶりに来て見たら駅が改装中。
向こう側にはPARCOが出来ていて大分変わりましたね。
本気でちょっと迷ってしまいました。

いつもの通勤風景。
いつも見上げてました

思わず当時の悲喜交々が脳裏を過ぎります。
良くも悪くも一所懸命でした。

屋上テニスコートに上がってみて驚いたのは。
チーム浦和

あれれ?スクール生の皆様方、全員知ってます!
離れていても、お互いにテニスを続けていれば
いつか必ず出会えます。

テニスを純粋に楽しんでいるその姿は
あの時とちっとも変わらずで、
本当に嬉しく感じました。

ジョーさん、突然の来場すみませんでした。
チーム浦和、素敵でしたよ。

さて、突然始まりました銘店紹介コーナー!
いぇ~い、ドンドンドン!パフパフッ~!!

初回は知る人ぞ知るあのだと思われる方も多いでしょうが、
ここはちょっとひねってみて?向かいのココ。
浦和の銘店

お昼から飲める素敵な所で~すよっ!
