男はツライよ!?それでも楽しく生きるのだ! クレヨンしんちゃんの町のテニススクールヘッドコーチの日常。
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏の終わり
2007年08月31日 (金) | 編集 |
はい、今日で8月も終わりです。

皆様、今年の夏はいかがでしたか?

♪訳もなく、夏の終わりが、
寂しいのは子供だけじゃないんだぜ♪
070816-122414.jpg

画像はこの夏遊びに行った大洗の海。

今年の夏は一言で言うと・・・、

『本当に暑かった~!!!』
今日も無事終了!?
2007年08月30日 (木) | 編集 |
今日はいつ降るか?いつ降るか?との予報でしたが、
結局無事全レッスン終了でした!

夕方5時の気象庁予報が曇りから雨に変わった時は、
さすがに駄目かと思いましたが・・・ね。

帰り道でのお月様。
070830-222122.jpg

明日は晴れるといいね。

オヤスミナサイ。
もうすぐ終わりですねぇ、夏休み。
2007年08月29日 (水) | 編集 |
今日私はテニスお休み。
子供達の休みとスケジュールが合うのは今日が最後。
なので、思いっきり遊ぶコトにしました。

まずは地元なら誰もが知ってる?ターキーボール!
ボスのボーリング初公開!
070829-120024.jpg

ボスと付き合って4年、結婚して11年目ですが、
彼女がボーリングするのを初めて見ました。

予想以上?予想どおり??パワフル投法でした。

あまねはにぃと力合わせてねっ!
070829-121347.jpg

当たり前ですが勝者は私。
まっ、私に勝とうなんて100年早いですがねっ!

大好き味濱屋
070829-131702.jpg

お腹ペコペコだったので、前から気になっていた角煮丼まで発注。
070829-131945.jpg

えっ?食べすぎ??ですよね・・・。

かすかべ温泉
070829-135754.jpg

温泉もそうですが、温水プールもあって、地元の癒しの場所。

今日はなんかのサービスデーだったので、大変な混雑。
知り合い二組に偶然出会うのも地元ならでは。

その後買い物して夕方には帰宅。

今晩は黒ではなく白霧島
070829-195356.jpg

スッキリとして中々Good!

いっぱい遊んだねっ!楽しかったねっ!!
070829-212238.jpg

いい夢見ろよ!!
ジュニアテニスキャンプ番外編(N川コーチの独り言)
2007年08月28日 (火) | 編集 |
子供達の朝は早い。

今朝は5:00に起されました。
って言うかうるさくって眠っていられなかったです。

女の子6人と私が同じ部屋。
お互い初めて会う者同士なのに、今ではもうすっかり仲良し。
070821-203615.jpg

子供達ってスゴイね!

でも馴染みすぎよねっ!
正直もうちょっと寝ていたかった。
昨日のお風呂だって、もっと長く浸かっていたかった!
・・・、朝練まで寝たふりしておこう。

実は今日、私の誕生日。
年は秘密。

誕生日なのに山中湖でお仕事なんて・・・。
ましてや昨晩のミーティングが長くかかり、日付が変わった瞬間に、
誰よりも早く私に「おめでとう!」と言ってくれたのは
上司のヘッドコーチだなんて・・・。

自分で言うのもなんだけど、ちょっと可愛そうな私。

あっ、でも去年の誕生日も・・・、
って寂しくなるから言いません。ふん!

そんなこんなで、あっと言う間に二日目の練習も終了。
さすがに子供達はコートでは真剣。
テニスが大好きなんだなぁ。
やっぱりテニスって最高!

お風呂に入ってサッパリ!
その後は待望のバーベキュー!

で、その時サプライズが・・・。

ナント!女の子達皆で寄せ書き入りの
Tシャツを私にプレゼントしてくれました~!
070822-200713.jpg

あっ、ちょっと感動。

私がお風呂に行っている間に皆で交代で書いてれて
渡すまでは絶対に内緒だったそうです。
070822-182213.jpg

どうりでなんか余所余所しいと思ったわ。
この事は後でNao King氏の入れ知恵だと知りましたが、
でも嬉しかったです。

Tシャツと一緒にくれた、ショートケーキをかみ締めながら、
070822-222803.jpg

明日も皆がもっともっとテニスを好きになってもらえるように
今自分の持っているもの全てを出そうと心に誓いました!

みんな~!明日も頑張ろうねっ!

注)この投稿はatukanが勝手に書いたもので、
事実とはだいぶ異なる部分がございますので
誤解の無きようお願い申し上げます。

N川コーチ、お疲れ様でした。
また行こうねっ!
ジュニアテニスキャンプ総括
2007年08月24日 (金) | 編集 |
更新が遅くなりましたが、まとめです。

花火大会が小雨の中で半分だけ実施だったことと、
最終日の朝錬が土砂降りで出来なかったことを除けば、
ほぼ予定どおりでした。

湖畔から流れてくる空気が清々しく、
とても過ごしやすかったです。

ですから、お子様達は終始元気いっぱいでした。
あっ、でも二日目の夜はさすがに早く寝入っていました。

レッスンはリーダーを中心に各班良くまとまって
実施出来たと思います。

下級生は上級生に従い、上級生が下級生を思いやる。
縦関係はとても大切ですし、大変良好でした。

大人があれこれ指示するよりも、子供達の自主性に期待して
任せることも大切なんだなぁと改めて実感いたしました。

もちろん、各自のテニスはレベルUPしましたよ!
皆、キャンプで覚えた事を各スクールの通常レッスンに生かしてね!

今までのテニスキャンプはホテルを利用してました。
でも今回は初めて民宿で行いました。

以前このキャンプに参加したお子様が、建物の外観を見て、
「・・・・」一瞬絶句しておりましたが、
お子様達は実に順応いたします。

食事は勿論セルフサービス。
上げ膳下げ膳は当然のこと。
布団の上げ下げ、箒がけ。

コートではセンターネットを張る作業から始まり、
ライン出し、ブラシをかける。
皆で協力しあって荷物を運んだり・・・。

きっと初めて経験することが多かったはず。

環境がお子様達を自然と育ててくれます。

山中湖で初めてテニスコート付き民宿を開いて40年の
由緒ある民宿

お子様達を寝かしつけて、
夜、宿のご主人とちょっとだけ盃を交しましたが、
先駆者たる自負と仕事に対するプライドを会話の随所に感じました。

何より男としてカッチョ良かったです。

ゆきちゃん!(※今だけ馴れ馴れしく呼ばせて下さい。)
東京でのリターンマッチ忘れてませんからねっ。

大変良く整備されたクレーコートテニス出来る幸せ。
感謝、感謝。
自慢のバーベキュー、本当に美味しかったです。
感謝、感謝・・・。

来年も夏はここですかね?
ねっNao Kingさん!
070822-115625.jpg
お世話になりました。
2007年08月23日 (木) | 編集 |
先ほどキャンプ全日程終了いたしました。
大きな怪我もなく、そしてお子様達は元気です。

宿の玄関でパチリ!
070823-160004.jpg

三日間有難うございました。

で、バスの中お菓子タイム。
070823-160306.jpg

談合坂を定時に出発。
今のところは順調ですので、
保護者の皆様ご安心下さい。
しろがね号
2007年08月23日 (木) | 編集 |
コートまではこのバスに乗って。
070823-133311.jpg

カレーでお腹いっぱいですが、
今からこのキャンプ最後の練習。
ガッツ出します!
三日目スタート!
2007年08月23日 (木) | 編集 |
土砂降りの雨音で起こされた今朝。

朝鍛は中止。
一瞬絶望感が漂いました。

が、
070823-101846.jpg

予定どおりレッスン開始!
御主人のコート整備に感謝!!

まずはアップで的当て大会。
070823-101909.jpg

おっ、水筒ゲット!!!
二日目の夜
2007年08月23日 (木) | 編集 |
雨が上がってバーベキュー開催。

山中湖に宿を開いて40年の
御主人自信のバーベキュー。
腕を奮います!
070822-190959.jpg

肉はまだか~!?
070822-191424.jpg

ねぇねぇ、もうすぐ焼けるんですけど・・・。
070822-190758.jpg

肉しか食べない輩、椎茸を食べ尽くした??者もいたり・・・。
最後は焼きそばで締めました。
皆で食べると美味しいね!

その後は花火大会。
070822-204256.jpg

070822-204625.jpg

山中湖に向かってデッカく打ち上げました!

お?また雨が・・・、
明日はテニス出来るかな??
いや、きっと出来るさ!!
あれれ?
2007年08月22日 (水) | 編集 |
あんなに晴れていたのにぃ・・・。

みるみるうちに雲がかかって
雨が降ってきました。

あっ、この後のバーベキューは?
花火大会は??どうなる???
リーダーはつらいよ!?
2007年08月22日 (水) | 編集 |
練習は班ごとに任命されたリーダーを中心に行います。

リーダーの命令は絶対です。

でもね。
威張ってばかりじゃ皆ついてコナイヨネ。

何事も率先垂範です。

見よ!リーダー達頼もしい背中を!!
070822-104122.jpg

070822-104023.jpg

070822-104005.jpg

昼飯の後は班対抗試合になります。
練習開始!
2007年08月22日 (水) | 編集 |
と、その前に。
070822-091242.jpg

ライン出し。
自分達のことは自分達でします。

今日も暑くなりそうです。

絶景かな
2007年08月22日 (水) | 編集 |
山中湖のほとり。富士山を眺めながら、
070822-071627.jpg

朝鍛です。

何度も言いますが、レンは鍛錬の錬。
とことん鍛えます。

メニューは、
お散歩、体操、湖畔ランニング、
素振り、ボレーボレー・・・。

子供達は元気です。
保護者の皆様ご安心を。

さて程よくお腹がすいてきたので、
朝飯にいたします。
夕食!そして恒例の・・・
2007年08月21日 (火) | 編集 |
メインディッシュはハンバーグ。
070821-183858.jpg

ご飯4杯おかわりしたらNao King賞!?

で、その後はみんなのお楽しみ??

<部屋別対抗出し物大会>

チームみんなで知恵を出し合って協力しあう。
笑いあり、感動ありのこの一時。

過去には<シャラポワ>や<幽体離脱>など数々の名作??が生まれたこの大会。

今年の優勝は・・・、
070821-205416.jpg

題して<残業のおんな>!!!
なんじゃそりゃ???

そろそろ消灯の時間だけど、
寝そうにないな・・・、みんな。
初日レッスン終了!
2007年08月21日 (火) | 編集 |
時折湖畔から吹いてくる風が、
とても心地良かったです。

お子様達は元気!
って言うか力が有り余っているようです。

でも、みんな大丈夫?
後2日間あるんだよ。

練習した後は当然。
070821-171852.jpg

コート整備です。

テニスプレーヤーとして当たり前のこと。

皆で手分けしたてやってましたよ!

さっ、今から夕食です。
お腹すいた~!
練習開始!
2007年08月21日 (火) | 編集 |
その前に。
みんなで準備。

まずはセンターネットを張ってっと。
070821-140130.jpg

みんな、ネットを張るなんて初めてでしょっ!

良く整備されたテニスコートでプレー出来る事に、感謝。
まもなく到着!
2007年08月21日 (火) | 編集 |
夏休みジュニアテニスキャンプの始まりです!

今年は初めて二泊三日。
ちょっとドキドキです。
いや、ワクワクの方が大きいですね!

30分遅れですが、もうすぐ宿に着きます。

今バスの中は、高島平N田の即席クイズで大盛り上がりです!
070821-115415.jpg

この後もチョコチョコと更新いたしますので、
応援宜しくお願いいたします!
前言撤回!?
2007年08月20日 (月) | 編集 |
今日も非常にキビシィ~!(フランキー堺風に、えっ?古い)
残暑です。

1レッスン2リットルは水分補給してます。
えっ?飲みすぎ??

まったくお盆も過ぎたって言うのに・・・。
しばらく暑さは続くそうです。

明日から二泊三日のジュニアテニスキャンプ引率で山中湖
私の肌はもうこれ以上は黒くならないはずですが・・・どうでしょう?

夕方からは突然のにわか雨&雷&雹そして停電でした。
070820-181557.jpg

そのせいか夜は涼しく、ちょっとだけ秋の気配。
いや確実に季節は移り変わって来てます。
と、信じたいです。

さてテニスキャンプの模様は、
例の中継ヴァージョンでお送りする予定ですが、

山中湖ウィルコム圏外で無い事を祈って下さい(笑)
暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものです。
2007年08月18日 (土) | 編集 |
ご無沙汰です。
今日よりブログ復活?です。
これからも宜しくお願いいたします。

スクールの皆様方にも、
お休みの間ご迷惑をおかけいたしました。

どうやら私が休んでいる間に
酷暑は過ぎ去ってしまったようで・・・。

代行のスタッフ達にも感謝、感謝です。
色々な方々に支えられて私は生きてます。

さて本日のロビンソンテニススクール春日部は、
朝イチ確認した時は出席予定者が少なかったのですが、
このスーパー曇天の影響で急遽予定を変更された方が
多かったようで、沢山の方にご来場いただきました。
有難うございます。

皆様今日のテニスはいかがでしたか?

只今のナイターレッスン生中継!?
070818-204357.jpg

夜風が大変気持ち良いですよ~!
やっぱりこれからの季節はナイターがお勧めですねっ。

さてatukan一家の夏休み珍道中?の模様はまた今度ねっ!
夏休み
2007年08月13日 (月) | 編集 |
atukan一家只今夏休み中!

お盆休み真っ只中の中央道沿い某所に泊まりに来てにおります。

動物園にも行ったし、プールにもね。

画像もいっぱい撮ったので宿に帰ってさぁブログ更新!
と思いきや、あららウィルコム圏外。

で、ふと考えました。
最近ブログに関しては中毒気味だし。
これを機会にこの休みの間は、ブログ休もうと思います。

せっかく頂いた休みなので、子ども達と
全力で遊びたいと思います!

休み明けには更新いたしますので、
それまで待ってて下さいね。
070812-064319.jpg
気が利いてる!?
2007年08月10日 (金) | 編集 |
これは冷汁
070810-224510.jpg

いやぁ~、今日はホントに暑かったですね。
きっと今期一番の暑さだと思います。(atukan的観測)

レッスン中にボールが黄色く見えました(えっ、意味不明??)

なので、こんな時にピッタリのオカズです。
気が利いてますねぇ!
さすがはボス。

で、これは冷しビール!?
070810-224703.jpg

コップに氷を入れ、冷やすのを忘れたビール
注げば出来上がりで~す。

・・・、ったくぅ。
冷やしておいてくれよ~オイっ!!!
この人だ~れだっ?
2007年08月09日 (木) | 編集 |
夏休みを利用して、本日より我が家に滞在。
りえちゃんと一緒に来ました。
いつまで居座る?のかは不明。
070809-233407.jpg

これがわかる方は、かなりのatukan通??

現在我が家のリビングには8名。
じぃが山形に里帰り?中なので一人足りないから良いものの、
もうMax寸前です。

あっ!
だいぶお酒が入って、
かなりご機嫌のかぁが今まさしく帰ってきました。

・・・、もう収拾がつきません。

私の安息の時は何処へ・・・。
暑中お見舞い申し上げます。
2007年08月08日 (水) | 編集 |
皆様お元気ですか?
夏バテしてませんか?

スカッとテニスして、ぐびっと飲んで、
グッスリ寝るのが健康維持のコツ?ですよ。

さてエンゼルドーム前ひまわり広場のひまわり
070807-130515.jpg

今が見頃です。
070807-130533.jpg

お近くの方はぜひ。
曖昧です。
2007年08月06日 (月) | 編集 |
テニスコーチの超基本として、
お客様の名前を覚え、そしてレッスン中は名前で呼ぶ。
と言うのがございます。

接客業として当然で当たり前のコトなのですが、
レッスンデビューしたてのコーチとしては、
名前を覚えるのは結構大変。

ですので、彼らも一所懸命覚えておりますので、
スクール生の皆様、たまに間違えても、
広い心で許してあげて下さいね。

こう見えてもテニスコーチ暦今年で20年の私。
この手の基本は当然出来て当たり前なのですが、
こんな私でも迷う、魔の?瞬間がございます。

それは・・・。

萩原さんって苗字の方にレッスンで出会った時、
呼び方が[ハギワラさん]なのか[オギワラさん]なのかを
つい迷ったり、たまに誤ったりしてしまいます。

ハイ。
私だってクサ冠に秋と書くのは[ハギ]と読むのは知ってます。

でもね。
いざそのような場面に出くわすと、
九割方[ハギ]と呼ぼうとするのですが、
一瞬[オギ]なのではないか?と言う迷いが
私の心の中で生じてしまいます。

そして暫しのパニック??の間、結局私は思わず

[んにゃぎワラさん]

と実に実に曖昧に発音してしまいます。

で、多分私が推測するに、
萩原さんは荻原さんって呼ばれるコトに慣れているので、
私の曖昧[んにゃぎワラさん]に対して「はい。」と返事をして
頂けるのです。

なので私はこの方が[ハギワラさん]なのか[オギワラさん]なのかが
益々分からなくなってしまうのありました・・・。

実にくだらない話でスミマセン。
全国の萩原さんゴメンナサイ!でした。
今後二度と間違えるコトが無いように、ここで固く誓います。

このお方が、
g629.jpg

健司さんなのか次晴さんなのか?はまったく別の問題ですね。
今、あまねの一番のお気に入りは?
2007年08月05日 (日) | 編集 |
仮面ライダー電王
今日はかぁに連れられて映画を観に行ったそうです。
良かったね。

で、電王ベルト買ってもらったって。
070805-174938.jpg

良かったね。

キンタロスに変身!
070805-174926.jpg

舌足らずなのでキンタロスって言えず、
チンタロスって聞こえます。

ぷっ、可愛いヤツめ!!
ドーナッツ!!
2007年08月04日 (土) | 編集 |
帰ってきたら食卓に。
070719_2239~0002.jpg

知ってる?大人気で並ぶドーナッツ。

大変美味しくいただきました。

今日も?コレだけ。

えっ?ネタ切れ??

いえいえそんなことは・・・。
またね~!
スイカ!!
2007年08月03日 (金) | 編集 |
帰ってきたら食卓には。
070723-203141.jpg

こんなに暑かった日にピッタリですね!
美味しくいただきました!
070723-203202.jpg

あまねも美味しくいただきました。

今日はコレだけ。
またね~!
たまらず・・・
2007年08月02日 (木) | 編集 |
今晩は!
今日は暑かったですね。
だって夏本番ですからねっ!

皆様今日のテニスは如何でしたか?

私は通し勤務、最後のレッスンを終えた瞬間、
両足ふくらはぎがパンパンでしばらく動けませんでした。

こんな日は仕方ありません。
そう、飲むしかありません。
いや、飲まずにはいれません!

ご存知、木曜カレー休肝日の今夜ですが・・・、
070802-231032.jpg

飲んじゃいました~!
ボスには内緒。
休肝日は明日にスライドすることにします。

ちなみにつまみは急遽Big-Aで買出しした、
私の好きな物ベスト3なんです。

チーズ、生ハム、スモークサーモン。

これさえあれば酒何杯でもいけちゃいます(笑)

幸せです。
明日への活力充電満タン。

明日もやったるでぇ~!

待ってろ!明日! (久々パクリ!?)
昨日の話
2007年08月01日 (水) | 編集 |
リアルタイムでないと中々楽しくないのですが、
色々あって更新出来なかったので、昨日の出来事。

8/6OPEN!のレックゴルフスクール水道橋を見学。
070731-120645.jpg

画像はテニスのジョーさん。
ゴルフに転向?ってか!!

何よりJR水道橋駅西口徒歩1分の好立地!
お近くにお住まい、お勤めの方はぜひ!

その後は月イチ会議&納涼会

某K支配人が♪千の風に~♪を始め、
合計20曲は歌っていた事(ホントよっ)をここに報告しておきます。
070731-202210.jpg
