男はツライよ!?それでも楽しく生きるのだ! クレヨンしんちゃんの町のテニススクールヘッドコーチの日常。
--年--月--日 (--) | 編集 |
クリスマスツリー登場!
2006年11月30日 (木) | 編集 |
ゴールドクレストに飾りつけてっと。
屋上テニスコートにクリスマスツリー登場です!
061130_0946~0002.jpg

まだチト寂しいですが、これからちょっとずつ
手を加えていきま~す!
061130_0950~0001.jpg

ご来場の際には楽しんで下さいね!
フィナーレ
2006年11月29日 (水) | 編集 |
061129_1925~0001.jpg

061129_2015~0001.jpg

061129_2017~0001.jpg


私と言えば、ビール、白ワイン、芋焼酎と泳ぎながら。
とても気持ち良かったです。

一日が終わります。

彼の宿題。
「先生あのね」
061129_2125~0001.jpg

せんせいあのね
きょう学校からかえってきたら
パソコンでたのんでいた
ようふくがあり
ました うれ
しかったです

※原文そのまま

妻がネットで買ったトレーナーについて書かれてました。

・・・あれっ?
マラソンは?
買い物は?
自転車は??
手巻き寿司、シャンメリー、天ぷら、ケーキは???
どうだったんだい!!
ギア付き自転車
2006年11月29日 (水) | 編集 |
ニンテンドーDSと最後まで迷っておりましたが、
バースデープレゼントは新しい自転車に決めました。
今の自転車は小さくなったからね。

4号沿いの自転車屋「ダイシャリン」
061129_1508~0001.jpg


「Panasonic GALLOWAY Jr(ブラック)」
061129_1511~0001.jpg

24インチはまだ大きすぎました。
で、22インチ。

家に帰って早速試乗。
061129_1543~0001.jpg

ピューって感じ。スゴイぞ!6段変速ギア!!

その後、牛島の「お菓子の家 スワン」でケーキを購入。
061129_1703~0001.jpg

ここの店主のオジサンはいつも素敵な笑顔で接客してくれます。
大変感じの良いお店です。
061129_1705~0001.jpg

もちろんケーキもGood!

てな感じで、お誕生会の準備は着々と進んでおります。
藤マラソン
2006年11月29日 (水) | 編集 |
応援にやってきました。
061129_0848~0001.jpg

準備体操。
061129_0849~0001.jpg

4年生に続きいよいよ1年生のスタート!
061129_0922~0001.jpg

これがマラソンコース。
061129_0942~0001.jpg

我ながら田舎に住んでます(笑)

長男の結果は4位。

練習ではいつも3位だったので
本人はきっと悔しく感じてると思います。
まっ、それも良しです。

近所の3年生タケちゃんは3年連続3回目の一位。
それもブッチ切り。

でもね。
大会の一ヶ月前からお父さんと毎朝走っているんだって。
気合の入り方が違います。気合がねっ!
力餅
2006年11月29日 (水) | 編集 |
今日が7才の誕生日の長男。
061129_0736~0001.jpg

記念すべき日の始まりは、まず学校のマラソン大会から。
手に持っているいるのはお餅。

彼のリクエストに応じて『力餅』です。
061129_0737~0001.jpg

応援自由と言うので私も観に行ってみようと思います。

目立つと彼に怒られるので、電柱の影から
星飛雄馬の姉のごとくね。
新宿
2006年11月28日 (火) | 編集 |
20061128123439
雨に煙る高層ビル街。
なかなかおつなモノです。

月イチ恒例の会議はいつもの高島平から会場変更。

これからは毎月ココだそうです。

誘惑の多い街ですが帰りは直帰と決めております。

きっと。
たぶん。

まっ、無理かなぁ・・・。
音楽仕込み!?
2006年11月26日 (日) | 編集 |
日中は暖かかったですけど、
陽が落ちてからは冷え込みましたね。
仕方がないですね、もう11月の終わりですから・・・。

通し勤務を終えて先ほど帰宅。

今晩はしゃぶしゃぶ。
うん、気が利いてます!
061125_2312~0002.jpg

我が家の常識。
しゃぶしゃぶは牛肉ではなく豚肉。
061125_2312~0001.jpg

これ基本です。

でもね、私は豚のほうが好きです。

薩摩芋焼酎『田苑』
061125_2314~0001.jpg

生協で頼んでいたモノが昨日届きました。

気になってたのがコレ。
061126_0008~0001.jpg

音楽仕込みって???

熟成の段階でベートーヴェンの音楽を聴かせるそうです。
酒にですよ。
詳しくはココから。

でもね、ウンチクはどうでも良いです。
旨けりゃ良いです。

で、いっぱい飲んじゃいました。
楽しいで~す。
テーマ:日記
ジャンル:日記
ジャパンブルーその2
2006年11月24日 (金) | 編集 |
NIKEです。
061124_2106~0001.jpg

テニススクールスタッフお揃いのチームウォームアップが
届きました。

ジャパンブルーです!
061124_2105~0001.jpg

ってか、青学(SEIGAKU)??

モデルは杉戸在住I上氏。
ちょっと気取って??みました。
061124_2105~0002.jpg

ってかヤンキー(YANKEE)??←このサイト面白いです。

明日からコートに登場です。
レッスンご来場時に楽しんで下さい!
ジャパンブルー
2006年11月24日 (金) | 編集 |
第1回グランドスラムトーナメントは
盛況のうちに無事閉幕。

我がスクール代表の3ペアも善戦したとの話。
ご出場の皆様方、本当にお疲れ様でした!

試合以外のアトラクションコートでは、
コーチに挑戦、サービス的当て大会、体感テニスマシーンなど
で楽しめたそうです。
で、夕方からはパーティ。

スクール業者7社、20テニススクールの知恵と情熱が結集された
この初めての試み。
参加の皆様にはきっと楽しんでいただけたコトと思います。

次の出番はア・ナ・タです!

さて、話はガラッと変わって
昨日長男のサッカークラブデビュー。

朝から緊張ぎみの彼。
061123_0829~0001.jpg

チームカラーはジャパンブルー。
でもまだユニフォームが来てないので
ソックスだけね。

送り迎え担当の妻の報告によると
楽しそうにやっていたとのコト。

何をしたら良いかわからなくポツンと立っていると
上級生(2年生)達が即座に面倒見てくれるそうです。

子供達だけで考え、皆で行動する。
うん。団体競技も捨てがたいですね。

試合にもチョコっと出させてもらったそうです。

うん。まずまずのデビュー戦かな?

家に帰ってからも壁に向かってボールを蹴っていたそうです。
次の練習は土曜日。
彼はまたどんな風に変わるのでしょうか?楽しみです。
速報!!
2006年11月23日 (木) | 編集 |
グランドスラムトーナメント現地の情報が
今、飛び込んできました。
SN340055.jpg

・・・、ずごいことになってます。
もうすぐ開幕。
ガッツだ!レックテニススクール!!!
愛のエプロン!?
2006年11月23日 (木) | 編集 |
勤労感謝の日です。
何とか終日曇で粘りれそうです。

ただかなり肌寒いので、テニスする際は上下ウォームアップ
の着用が必須ですね!

さて、以前にもお話しましたが、
本日は千葉県東金エストーレにて
「第1回スクール対抗グランドスラムトーナメント」
が行われます。

弊スクールから男女合わせて3ペアが出場いたします。
ぜひ、ガッツで日頃の成果を見せて欲しいですね。

私は現場がありますので現地には行くことが出来ないので、
昨晩寝ないで応援グッズを作って、引率のはなわ似??の男
に今朝託しましたので、苦しい時は癒されて??下さい。

アイロンなんてかけた事ない中年男の哀愁の背中。
061122_2023~0001.jpg

出来上がりです!
061122_2042~0001.jpg

ガッツだ!レックテニススクール!!!
シンジラレナ~イ!
2006年11月22日 (水) | 編集 |
出来事が起こりました。

昨日の深夜、我が家に空き巣が入りました。

義父が一階で文房具屋を営んでいるのですが、
何者かがお店入り口のガラス自動ドアをこじ開けて、
レジ丸ごと持って行ってしまいました。
あっ、フジちゃんポイントカード端末機もね。

すっごく値段の高い印鑑などは見向きもせず、
現金のみを狙った模様。
レジに中には○万円。
売上げの少ない文房具店にとっては大変厳しく、
へこみます・・・。

でもね。
入り口からお店に入ると24時間必ずチャイムが鳴る仕組みに
なっているので、ドロボウが進入した時にもかなりの音で
鳴っているはずなのですが、不幸なコトに誰気付かず。

向かいのコンビニのオジサンからの電話で事態を知りました。
※何時開いてて、何時閉まっているのかが分からない
コンビニって呼べるのか疑問なのは余談ですが・・・。

しばらくたってお巡りさん3人組が到着。
ドラマでよく見る、耳掻きのフワフワの親分みたいので
ポンッポンッと指紋採取、足跡採取、デジカメ撮影などを
分担作業で大変手際良く進めておりました。

自動ドアには鍵が一箇所しかなく、その手のプロはいとも簡単に
開けてしまうそうです。驚きました。

◆鍵は二つ以上が鉄則!
あと入りづらい雰囲気をかもし出すために、
◆入り口のところに大きいモノを置くコト!
お巡りさんに教えてもらいました。
皆様、ぜひ参考にして下さいね。

現場検証、事情聴取を終えてお巡りさん達が帰って行ったのは明け方。
我々大人は全員両手の指紋を取られましたので
金輪際悪いコトは出来ません(笑)

犯人は捕まらないだろうなぁ、きっと・・・。

でも、この話はまだ続きます。

その日の夕方。
なんとレジが戻ってきました。
061122_0836~0001.jpg

ウチから10分ほどのスーパーの裏手に落ちていたのを
お巡りさんが届けてくれました。
あっ、フジちゃんポイントカード端末機もねっ!

当然の如く小銭以外レジの中身はなくなっていたのですが
一部表示がおかしくなったのを除けば、立派に使えるんですよ!
不幸中の幸いってトコでしょうか?

注文していた新品レジを即座にキャンセル。
お義父さんもちょっと元気が出たようです。
長男は「お巡りさんが犯人からレジを奪い返した!お巡りさんすげぇ~!!」と興奮してました。
沈んでいた我が家の雰囲気がちょっと明るくなりました。

年末何かと忙しいシーズンですが、
皆様も戸締りは十分ご注意して下さいね!
雨と鍋とのだめと
2006年11月20日 (月) | 編集 |
今日は一日雨に振り回されました。

朝イチは中止。
午後のレッスンは雨の中。
ジュニアは出来ましたが、ナイターレッスンは途中中止。

レッスンを楽しみにされていてくれた方々、
本当にゴメンナサイ。

ずぶ濡れになりながらレッスンをなさった方々、
お風邪なぞ引かぬようお祈りしております。

明日は小春日和だそうです。

寒かったので夕食は鍋。
おっ、気が利いてるじゃん!って思ったら
セルフサービス。

切ってある食材を鍋に入れて、お好みで味付け。
061120_2120~0002.jpg

適当に並べたので見てくれは悪いですが、我ながら味はGood!

シャンシャンに沸かしたお湯で焼酎を割って
今、のだめカンタービレを楽しんでます。
061120_2118~0001.jpg

のだめはホントに面白いですね。

密かに真澄ちゃんを応援してしまうのは私だけ??

さて、それでは〆の雑炊に今から取り掛かるので
今晩はこの辺で失礼いたします。
オヤスミナサ~イ。
サッカーシューズ
2006年11月18日 (土) | 編集 |
今日長男が近所のサッカークラブへ見学に。

彼、ホントはずっと興味があったらしく、
学校でも給食を誰よりも早く食べて、
昼休みは速攻でサッカーボールを蹴っているそうです。

で、入団を決めました。
テニスはしばらくお休みですね。

私はいいんです。
彼の決めた事は尊重しますし、応援します。

思えば私も小学校の頃は、
野球(平方スラッガーズ)、サッカー少年団(桜井サッカー少年団)、
陸上(ハードル)、金管バンド(チューバ)とピアノを掛け持ちしてました。
※腕前は訊かないで下さいね。まぁどれもそこそこです。

で、今はテニスですけどね。

早速シューズを購入。
061118_2054~0001.jpg

ふと自分の子供の頃を思い出しました。

adidasのサッカーシューズが流行っていて皆持ってたんです。

母にねだりにねだってやっと買ってもらいました。

嬉しくって、ホントに嬉しくって友達に見せびらかしたら
んっ?何か違う・・・。

adidas ⇒ achilles(アキレス)

♪アッキレッスこどもぐつ~ぅ♪
のアキレスだったのです・・・。

私の人生で唯一その時だけ、ちょっとグレそうになりました。
発表会
2006年11月17日 (金) | 編集 |
これが楽譜。
061117_2256~0001.jpg

長男のピアノの発表会に私も出る事になりました。
いわゆる連弾です。
今度の二月。

発表会なんて子供の頃以来。
連弾は自分達の結婚式の時以来。
※演目はセナのピアノ。お酒も入っていましたのでグダグダでした・・・。

ちょっと弾いてみる。
061117_2257~0001.jpg

むむっ、なかなか難しい・・・。

調子に乗って出るなんて言ったコトを軽く後悔。
ちょっとドキドキしてきました。

でもね。
負けません。
練習あるのみです!

でもね。
先生にもうちょっと簡単にしてもらおうと思います(弱気??)
年に一度のお楽しみ。
2006年11月16日 (木) | 編集 |
今日は週に一度の休肝日なのですが、
何かイベントがある時は翌日へスライドします。

ボージョレ・ヌーボー解禁。

義妹から入手のメールがあり、
就業後ダッシュで帰宅。

ありゃりゃ!?
061116_2315~0001.jpg

こっこれだけぇ???

初モノは家族で味わうのが我が家の慣わし。
これが私の分。

しかもアテは何故か、白菜キムチ&チャンジャ。

でもね。
美味しかったよ。

今年は適度な酸味でヌーボーらしくない??
って偉そうにウンチク。
良かぶってます。
盛り上がれ!日本テニス界!!
2006年11月15日 (水) | 編集 |
無事に屋根も閉まって湘南工大付属高校対決。
061115_1645~0001.jpg

10月にプロ転向した杉田祐一
061115_1644~0001.jpg

高校同期の会田翔
061115_1625~0001.jpg

結果は6-3.6-4で杉田選手の勝利。
でもスコアほど差があった訳でなく、
勝負所での決定力で杉田選手が勝っていましたねっ、うんうん。

杉田選手のフォアの強打とフットワークの華麗さは
とても魅力を感じました。

今後の日本を背負って立つであろうこの二人。
お互い切磋琢磨してぜひ日本テニス界を盛り上げて欲しいですね!

勿論Japan Openに比べれば観客席は
ちょっともの寂しいものがありますが、

でもね。
今日ココにいるのは本物のテニス好き達!?
シビアな目線。
未来の原石をオレが見つけるんだって言う意気込みの
静かな熱気を感じました。

二連覇を目指す、岩淵&松井も危なげない勝利。
061115_1714~0002.jpg

日本のトッププロ達の試合が、選手達の息遣いまで感じることの出来る
距離で観戦出来ます。
日曜日までやっておりますからぜひ一度は会場に足を運んでみて下さい。
一般席入場券プレゼントはコチラから。
観戦希望日の入場無料二次元バーコードを入手出来ます。

最後にサービスショット。
最近色白になったと評判??の西新井I氏がこの画像のどこか。
061115_1649~0001.jpg

興味のある方のみ探してみて下さいね(笑)
有明テニスの森に到着
2006年11月15日 (水) | 編集 |
20061115153951
でも、雨。
杉田祐一VS会田翔の注目対決は現在水入り。
なんと電気系統のトラブルで屋根が閉まらないそうです。
関係者必死のコート整備中。
大変ご苦労様です。
あれれっ
2006年11月15日 (水) | 編集 |
20061115135909
まだたどり着きません有明。
あわてない、あわてないっ、食休み食休み。
名物の
2006年11月15日 (水) | 編集 |
20061115130033
焼売二人前はあっという間完食。
牛バラ飯が美味しいのですが、
ここはあえて豚バラ飯。
旨し!
チョット寄り道
2006年11月15日 (水) | 編集 |
20061115123505
湾岸線を快調にドライブ。
調子に乗って有明をスルー。
で、横浜中華街。
隠れた銘店でランチ。
平日なのにこの混みよう。
全然隠れてません(笑)
韓国のお土産
2006年11月15日 (水) | 編集 |
義妹が韓国『二泊三日強行欲望丸出しツアー!?』から帰国。

さすがです。
彼女が部屋に入ってきた瞬間からほのかなにんにくの匂いがしました。

私へのお土産は本場の「チャンジャ」とコレ。
061114_1244~0001.jpg

イ・ヨンエさん2007年カレンダー。
おっ、気が利くじゃねぇか!
チャングムももう最終回だしね。

さらに。
061114_1244~0002.jpg

イ・ヨンエさんシール付き。
くぅ~う、たまりません。

早速、机やタンスに張りまくろうと思います。

さて、本日は全日本選手権観戦予定。
有明からの更新お楽しみに!
ライジング
2006年11月14日 (火) | 編集 |
スクールでの今月のレッスンテーマは各クラスともに
『ライジング』

昨日、私の初級クラスでのレッスン。
ライジングの説明とデモンストレーション。
「相手の打球が速くて高く弾んだ時は後ろに下がらないで
ボールがバウンドした頂点で合わせるようにして打つべし!」
ってな感じで説明をした時、
自分の中で何かがフツフツと湧き出るような感覚を
決して止められませんでした。

ライジング⇒頂点笑点!?・・・、

「笑点の司会っていつの間にか歌丸さんになったんですね。」
061105_1732~0001.jpg

あっ!・・・、やってしまいました。
私、レッスン中によく脱線してしまうのですよ。

この間体調不良で日曜日を休んだ時、
勝手に流れていたテレビから懐かしのテーマソング。

サービス業に従事する我々は日曜の夕方にテレビを観るなんて
ほとんどありませんからね。
観たのは何十年か振りでしょうか?

熱に魘されながらだったので眺めていたってのが正しいですが・・・。

会員様は一瞬唖然としておりましたがね。
でも、すぐに盛り上がりましたね。

「歌丸さんてずっと昔からお爺さんだったわよねぇ。」
「山田孝夫さんは座布団配り長いよねぇ。」
「先代座布団配りの松崎まことさんは知ってる??」
「・・・」
「手を上げて横断歩道を渡りましょうってヤツ。」
「円楽さんはどうしたの?」
「三波伸介さんは名司会。」

さすが日本の長寿番組。
皆様の様々な想いが交錯いたします。

私としては
「何かにつけて歌丸さんと小円遊さんが
小競り合いをしていたのが懐かしい。」
と言いかけましたが、長くなりそうだったので止めておきました。

あっ、ご心配なく。
その後は皆、真剣に練習しましたよ!
心なしかライジングが上手になった???

ちなみに今度ドラマで「氷点」やるのご存知?
三浦綾子さん原作のあの。

頂点⇒氷点

・・・、もうホントに止めておきます。
ピンチ!
2006年11月12日 (日) | 編集 |
今日は風が冷たい一日でした。
皆様、体調なぞ崩されておりませんか?

我が家では、私以外の大人は全員体調不良。

妻、お義父さんともお腹の調子が良くなく、食欲もなく、
気持ち悪く、早々に床に就いたようです。

えっ?一人足りない??
そう、我が家のもう一人の大人である義妹は
今韓国に二泊三日で『食欲!物欲!丸出しツアー??』
に参戦のため留守。

はて、困りました。

ボス?達がダウンしただけで、家の中枢が機能しなくなります。
061112_2330~0001.jpg

洗濯は?
お掃除は?
植木の水やりは?
ゴハンは?

一瞬途方に暮れましたが、
取あえずコンビニに行って、皆の朝食用パンと私の晩飯を購入。

おでん&ミモレットなんて変なカップリングは動揺してるから!?
061112_2211~0002.jpg

何かあると困るので、
今晩はビールだけで我慢?止めておきます。

明日は早起きをして何かと動こうと思いますので、
今日はこれまで。
皆様お休みなさ~い!
りえちゃん
2006年11月11日 (土) | 編集 |
今晩のおかずはスペアリブ。
061111_2110~0001.jpg

美味しかったけど、実は私、手が汚れるのをあまり好みません。
お箸で挑みましたが、大変手強かったです。

ちなみに私が箸で食べるモノには他に、ピザ、ポテトチップス等々。

これがりえちゃん。
061111_2116~0001.jpg

お義姉さんの4人いる子供の一番下。
中々の美人さんです。
帰宅したら居ました。

北本に住んでいるのですが、土日を利用して一泊。

彼女はちょくちょくウチに来ます。
私は彼女と仲良しのつもり。
彼女がどう思っているかは存じません・・・。

でも東武動物公園、河口湖など色々行きましたよ。

冗談のつもりで「よし!一緒にお風呂入るかっ」
って言ったら、
思いもよらずに「うん」と頷いたので、
内心ビビッたのですが、言った手前引けずに
長男を引きずり込んで3人でお風呂に入ったのが去年のコト。

今同じことを言える雰囲気はなく。
言ったらきっと殺されるはず。

ハイ。
真っ直ぐに成長しているようでちょっと安心いたしました。

♪大人の階段の~ぼるぅ~、キミはまだシンデレラっさ♪
って言いすぎ??

また正月においでっ!
懐かしくって・・・。
2006年11月10日 (金) | 編集 |
ドクターペッパー。
060830_1520~0001.jpg

最近見なかったけど、社食で発見!
懐かしの味。

MAXコーヒー。
061008_0835~0001.jpg

甘さの極致。
なんてったって割ってる?のは練乳。
本当に疲れた時に、もの凄く飲みたくなります。
これも社食にございます。

東京の方はご存知ないですよね。

もともと千葉県限定?茨城県が本家??
この対決は面白いのでココからどうぞ。

二つとも私の青春の味。
飲むと高校の頃にタイムスリップします。
詳細は機会があったら紹介しますね。

今日はコレだけ。
それではお休みなさ~い。
世紀の天体ショー
2006年11月09日 (木) | 編集 |
皆様、今日は日食だったって御存知でしたか?

太陽と水星と地球が一直線に重なるそうです。

埼玉県春日部市のテニススクールのスクール生の方々に
レッスン中に尋ねてみましたが、御存知だった方はいませんでした。

みんなロマンがないなぁ~!?

いつでも夢見る少年??のボクは、もちろん観ましたよ!

コレ。
061109_0901~0001.jpg

えっ?見えないっ・・・ですよね。

失礼いたしました。
肉眼ではちょっと・・・。

見逃した方はココから動画が確認出来ます。

次、同じのが観れるのは26年後。

26年後かぁ~
年収○千万で、外車を乗り回して、
ブランデー片手に、高級ペルシャネコを抱いている・・・。

う~ん、ぜんぜん想像出来ねぇ~!
ってか、ぜんぜん似合わねぇ~!!
魅惑の甘味
2006年11月08日 (水) | 編集 |
久々です。
銀座プランタンアンジェリーナのモンブラン
061108_2139~0001.jpg

義妹のお土産です。
ここだけの話、彼女は昨晩銀座からタクシーで午前様だったので
その償い??でしょうか。

毎月限定のマンスリーモンブラン
11月は『メープルシロップのモンブラン』
061108_2141~0001.jpg

美味しくって、おいしくって夢中で喰らうのですが、
半分ぐらいパクついて、その甘さに一瞬「ウッ」と止まります。
残りは勢いで完食するのが常。

で、必ず軽い後悔。

はぁ~ぁ、この分のカロリーを消費するために
明日はいっぱい走らなくてはですね。
日ハム新庄剛志とテニスの関係とは?
2006年11月07日 (火) | 編集 |
やっと復活です。
皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしました。

更新もしばらくお休みしておりましたが、
今日からガンガン!行きますので、

これからもアクセスお願いいたしますね。

ハイ、お約束ですので、新庄ネタ。

テレ朝深夜の「ナンだ!?」と言う番組に、
先週新庄剛志選手が登場しておりました。
nitihamuyuusyou.jpg

引退試合が日本一なんて、彼はホントに強運の持ち主ですね。

で、彼オリジナル??の野球理論にさらに驚き!

『構えはテニスのスプリットステップ?』

守備の時の足を広げて両手はヒザ。的な野球式?構えは
打球が上がった瞬間に上体を起こして目線を上げる動作が
判断の遅れに繋がるので駄目だそうです。

彼はスッとリラックスして立った状態から、
テニスのスプリットステップ的にリズムを取ってから
打球を追いかけるそうです。

なるほど言われてみれば、ダラッと立っているだけのような
一見やる気なさそうに見える構えにも彼なりの理論があったのですね。

『何でもないフライをジャンピングキャッチ??』

これはただ単にカッコつけているだけではなく、
理由があるそうです。それは・・・、

「跳んでボールの動きを止める」

走りながら落下地点に入ると目線がブレて駄目なんだそうです。

彼の打球を追いかける一連の流れはこう。

①新庄スプリット?から
②目標に向かって下へ下へと走り※この表現がカッコイイ!
③落下地点でフッと跳び上がり
④ボールを止まった瞬間を包み込むようにキャッチする

おお~っ、皆様お分かりになります?

実際にやってみるとわかりますよ!
ナンちゃんもやって驚いていましたけど「ボールは止まります」

以前、東松原インドアの松原氏に講義をしていただいた中に
「跳んで距離を合わせる」と言うのがありまして、
その事に大変共感を受け、私はこの表現を自分のレッスンでも
よく使います。
新庄選手のジャンピングキャッチはまさしくそうです。

説明いたしましょう。

例えば、ジャンピングスマッシュ。

試合中に無我夢中でロブを追いかけて、ギリギリのところで
えぃっ!と打ったジャンピングスマッシュが、自分の思いもよらない
スーパーショットになったりする経験って無いですか?

逆に、イージなロブを待ちきれなくって派手に空振りしたりって
ありません??

それは早く落下地点に入ってしまう事によって
足と動作が止まってしまい、微妙な距離調整とリズムを掴む事が
出来なかったからなのです。

ボールが後ろに飛んでいく動きと同調して
自分の身体も後ろに下がっていけば距離調整がしやすくなります。


だから私はスマッシュのアドバイスで
「落下地点に素早く入って」は言いません。
「ボールと一緒にゆっくり下がって」と言います。

また
「ボールに追いつけるよう沢山走って」とは言いません。
「低く大股で二歩、後はジャンプで距離調整して」と言います。

歩数が多いとジャンプするきっかけが掴めませんし
低く動くことで上に跳び上がりやすくなります。

ねっ、どうです?
新庄選手と一緒でしょっ!!

同じようなことは繋ぎのハイボレーカットにも言えますね。

その昔タブーだったコトって実は理にかなっていたなんて、
まだまだ沢山ありますよね。
ハイ、スポーツは日々進化いたします。

最後に新庄選手の良い話を。
18才の時に初めて自分の給料で購入したグローブを
今ままでずっと使ってきたと言うこと。
「グローブがもう限界だよって言ったから引退を決意した」
嘘かホントかわかりませんが、意外な一面を見たって感じで
ちょっと感動いたしました。

ハイ、長文大変失礼いたしました。
中々文章では説明しづらい部分がございますので
詳しくはぜひ私のレッスンにお越し下さいね。

あっ!11/19迄入会金無料キャンペーン実施中ですからっ、
と最後は宣伝で終わらせていただきま~す(笑)
それではっ!
熱発。
2006年11月04日 (土) | 編集 |
昨晩、寒気を感じ。
朝から立派な??熱。

仕事は早退。
ご迷惑をおかけいたします。

明日も熱が下がらなかったら病院へ行きます。

渾身の新庄ネタなどを用意していたのですが、
後日改めて。

アクエリアス&アイス気合入れます。
