男はツライよ!?それでも楽しく生きるのだ! クレヨンしんちゃんの町のテニススクールヘッドコーチの日常。
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年は野球が面白い!
2009年11月05日 (木) | 編集 |
松井秀喜選手、やりました!!
ヤンキースでワールドチャンピオン。
そしてMVPですよ。ワールドシリーズのMVP!!!

あの先制2ランホームラン。
スリーボールツーストライクから7球目。
ペドロ・マルチネスが投げる前から、
外角へのストレートが甘くなって内に入る軌跡が私には見えました!

そして、その通りに真ん中よりに来たボールを一振り!
「!!!!」
鳥肌が立ちました。
言葉になりません。
これがプロです。

「記憶に残る選手になりたい。」と常々公言していた彼。
今日の松井秀喜選手を一生忘れません。

それにしても契約最終年とは言え、MVP男をトレードするのか否か??

仮にヤンキースが彼と契約延長するにしても単年契約でしょうし。
松井としても年齢的に複数年契約が欲しいでしょうし。
ピンストライプを着てワールドチャンピオンの夢が叶って一区切りつきましたし。
来季の移籍は免れないでしょうね。

どこへ行くんでしょうか??

まさかのレッドソックス?いや、ありますよ~。
エンゼルスなんてのも面白いです。

もちろん。
我らがマリナースでも大歓迎です。

でも、無理かなぁ・・・。
城島移籍で浮いたお金でどうだ!
無理かなぁ・・・。

日本シリーズジャイアンツがホームラン2本でサヨナラ勝ち。
終始自信に満ち溢れている原監督に死角無し!でしょうか?

イチローのセンター前ヒットでのWBC優勝に始まり。
今年の野球はずっと記憶に残ります。
面白かったですね。

◇・◇・◇・◇・◇

寒い日が続いたので我が家は2日連続鍋。
もつ鍋の煮汁で次の日はおでん。
とっても美味しかったです。

ちなみに鍋の後はコレがお勧め。
マルちゃん新作
〆にそのまま鍋に放り込んで2分30秒。
お手軽で、と~ても美味しいですよ。

まる子のイラストが目印。
さすがはマルちゃん!
ありがとう!ゲンダさん(←東洋水産勤務)!?
日本シリーズ第4戦
2008年11月06日 (木) | 編集 |
久々の西武球場前駅。
ドームになってから初めて足を運びます。

相変わらず狭山は冷えますね。

でもそんなこともあろうかと思って?
途中、秋津の「サラリーマン」で焼き鳥&煮込みを
仕込んできましたので、寒さは気になりませんね。

国歌斉唱の後、いよいよ試合開始。
2008日本シリーズ第4戦
三塁側前から5列目なので、さぞかしグッドシートかと思いきや、
眺めはこんな感じ。
よく観えないね
前過ぎてもあまり観えないのね。
勉強になります。

でもブルペンとは超至近距離だったので、
それはそれで良かったので、現状を楽しむコトにします。

グライシンガー
グライシンガー
売り出し中!?の越智
越智
豊田はやはり風格が漂っていて。
豊田
そして出ました!守護神クルーン。
守護神
試合には出ませんでしたけどね・・・。

さて試合はと言えば、
ご承知のとおりなので詳しくは触れませんが。

中島へのデットボールがきっかけの乱闘シーン。
乱闘
本当に全員参加なのね。
ブルペンがあっと言う間に誰もいなくなりました。

おかわり中村のレフトポール際の大飛球は目の前だったので、
私の判定はファールです(笑)

周りのG党も怒ってました。

ラミレスが、
ラミレス
投げ入れてくれたボールが、にぃの一列前の席のオジサン手に。
私はおにぎりに夢中で、気が付きませんでした。
にぃ
残念!

何故だか2列前の席に一人だけL党が・・・。
一人だけ
いい根性してます。

喜ぶライトスタンド。
L党
静まり返るレフトスタンド。
G党
これで二勝二敗の五分五分・・・。
完敗
と、こんな感じで要所要所を盛り上がって、
水筒の芋焼酎も空になり。
初めての日本シリーズ観戦は大満足!

何より。

まだ明るいうちの飲み屋の光景。
お決まりの?気に入ったお姉ちゃんからしか買わない生ビール。
ナイター照明の美しさ。
Liveで観るからこそ感じることが出来るスピード感と迫力。
一喜一憂する大観衆。
・・・・。

これぞ!正しい野球の楽しみ方って言うのを
にぃに伝授出来た?コトが嬉しくってね。

これはね。
男親として息子に教えるべき義務みたいなものだと私は思います。

自分が父親にしてもらったようにね。

また行こうねっ、にぃ。
今度はあまねも一緒にだねっ!
人生初!
2008年10月31日 (金) | 編集 |
田口フィリーズのワールドシリーズ制覇で、
2008年のMLBは全日程終了いたしました。

思えばレッドソックス日本開幕シリーズを観に行ったのが、
ついこの間のコトのようです。

アッと言う間の一年ですね。

我がマリナーズは屈辱のシーズンではありましたが。
岩村レイズの大躍進。
松坂の日本人メジャー最多勝。
ナ・リーグでは黒田の活躍。
などなど結構楽しませていただいたシーズンではありました。

これで今年の野球は終わり・・・。
ではありませんね。

ハイ、明日から日本シリーズが開幕ですね。

そ・し・て・・・、じゃじゃ~ん!
日本シリーズ
なんと第4戦のチケットをGetしちゃいましたっ~!

ちなみに私。
実は日本シリーズを観に行くのは人生初!

チケットなんてきっと取れないだろうと高をくくっていましたが。
久々のチケットぴあ。
一般発売開始の10時に電話したら。
5分程で繋がってあっさりとしたもんでした(笑)

東京⇔埼玉の超地域限定シリーズなので、
全国的には盛り上がっていないのでしょうかね?

でもそんなの関係ありません。
超楽しみ~!!

えっ?どっちを応援するかって??

・・・、それはここでは言えません。
でも西武ドームですが3塁側とだけは言っておきましょう。
当然の助動詞です!

にぃと二人で行くんだ!
野球はあまり興味が無い彼ですが、
Liveで観たら絶対好きになるはず。

私が子供の頃に味わったあのワクワク感。
にぃにも感じて欲しくってね。

水筒持ってね
秋津で焼き鳥喰ってね。

待ってろ!居酒屋西武ドーム!?
MLB オールスターゲーム!
2008年07月17日 (木) | 編集 |
週休日が水曜で良かったなぁ~、と毎年実感出来るのは、
MLBオールスターゲームをLiveでテレビ観戦出来るコト。

ヤンキースタジアム最後のオールスターゲーム
何かとセレモニーが長かったのがちょっと気になりました。

が、昔から今へと脈々と受け継がれてきた伝承。
そんな体育会系的なモノ。
もちろん私は嫌いではございません。

実際、今回の始球式には感動いたしました。

カブス福留。
福留
ファン投票で選出も、まだ全米での認知度は低いんですね。
登場の時のお客の反応で良く分かりました。
それでもオーラを感じる数少ないプロ選手。
後半戦の活躍も期待します。
て言うか本当に応援してます。

我らがマリナーズイチロー
ピンボケ!?
こちらは貫禄の出場8回目。
「自分がここに当然居るべき」発言はちっともイヤミではない実力は、今や誰もが認めるコト。

ヒットも打ったし、レーザービームも決めましたし。
選ばれて仕事キッチリ!はさすがでした。

って言うか、しっかりしろマリナーズ!!って感じです。

試合はご存知延長15回決着。
間一髪のプレーもあって随所は盛り上がりましたが、
さすがに間延びだったコトは否めません。

勝ったリーグがワールドシリーズの開幕ホームゲーム権利を獲得するために
勝敗を白黒ハッキリさせたいのは良く分かりましたが。
9回で決着しない場合は、ソフトボールみたいにタイブレーク方式にする?など
もう少し改良の余地はあるかと思います。
あっ、その場合にはもちろん一度交代した選手が復活するなどの条件付きではございますが・・・。

実際、試合終了まで観てしまった私の貴重な休みはほぼ一日潰れました(笑)

さてこのオールスターゲームネタ。
さっきまで本当は更新するつもりは無かったのですが。

今日、とあるニュースを聞いたので急遽ケジメと思ったので。

オールスターゲーム日本人初先発投手。
彼の功績は数知れず。
日本人選手MLBの先駆者。
野茂英雄
本日現役引退。
今まで夢をありがとう。
本当にお疲れ様でした。
NOMO
2008年04月16日 (水) | 編集 |
この男が今季二度目のメジャーのマウンドに上がった。
甦れ!トルネード

豪快なトルネードから切れの良いフォークでバッサバッサと三振を取る。
日本人メジャーリーガーの先駆者。

日本人初メジャー開幕投手、二度のノーヒットノーラン、オールスターゲーム先発・・・。
かつての彼の栄光は眩いばかり。

まっさらなマウンドが誰よりも似合う彼だが、今与えられている役割は中継ぎ。

セットポジションから投げる渾身のその直球は138キロ。
カウントの欲しい場面で微妙に外れる。
審判も無常。

表情こそ崩さないが、内面から込み上げてくる必死さが画面を通しても伝わってくる。

胸が熱くなる。
涙がこみ上げてくる。
こんな時にかける言葉はない。
ただただ祈るだけ・・・。

フォアボール。

こんな時にしか?バットに当たらない??ベルトレイのフルスイングの打球音に、
一瞬フェンスオーバーかと思い、頭を抱え、目を閉じる。

・・・、力が抜ける。

そして降板。

マウンドを降りるその時。
うつむき、得意のポーカーフェイスが一瞬歪んだ。
彼の無念さが伝わる。

先日1000日ぶりのメジャー復帰を華々しく報じたマスコミ。
まるでそれがゴールかのように。

でも。
多分彼の野球人生最終章になるであろう戦いは今まさに始まったばかり。
今、彼の置かれている現状を打ち破るために必死に戦ってます。

結果がすべての厳しい世界。

でもさっきイチローから三振を取ったフォークはとても煌いていて・・・。

ねぇヒルマン監督ぅ・・・。
せめて一度でいいから先発で投げる彼を見せて欲しいなぁぁ~!!
